10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
colorful harmonyさんのフレンチスリーブOP 140補正

長女の希望でワンピを作りました。
colorful harmonyさんのフレンチスリーブOPです。
無料パターンですが、130までしかないので、134cmの長女のために少し大きめに仕立てました。

DSC_1437.jpg

生地はご存知、puririさんのラメリボン【ミルキーピンク】です。
この生地、出た時からすんごく可愛いと思って、ほかの色も色々持っているのですが
こちらの色もすんごく可愛いです☆

DSC_1433.jpg

長女とそのお友達5人くらいで、全校生徒の前でダンス(?)を披露するみたいなことがあり、
その時にワンピースで行こうねと約束したようで、
明日の月曜までに作らないと!!っていう状況だったので、ちょっと手を抜いてるところがあります。
その1つに、首周り。
同色リブを見つける暇も惜しんで共布でつくったのですが
バインダー仕立ても面倒だったのでリブ仕立てにしたらちょっと伸びちゃいました><


DSC_1434.jpg

お気に入りのタグに、チュールスカート。
以前にもこのタイプを120で作ってましたがさすがに舞台に上がったら下着(といってもアンダーパンツですが)みえたら
かわいそうだと思い、作り直したんです。

↓着画。

DSC_1439-horz.jpg

小学4年生 身長134cm 体重28kgくらい。
身頃を前後ともに1cmの輪で広くして(2cm)、丈は・・・どれくらい長くしたか忘れました。
でもちょっと長くしすぎてひざ下です。
来年も着れるかな・・・。

ここ*にもこれを作ろうと思ったんですが、ここ*のサイズのパターンが行方不明で・・・。
探したら見つかるかなぁ。。。
↑追記です。
その後、探しまして無事に見つかりました♪
色違いで製作中です^^


最近ミシンモチ低迷中。。早く上がらないかな。


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco
Posted by あゆ*
comment:1   trackback:0
[はじめまして
グランドローズ×ボーダーで【2way】フリルプル90

かなり久しぶりに作りました^^;
Mahoe Aneiaさんの【2way】フリルプル90(丈長め)です。
最近はもう肌寒くなって、もう夏も終わりなんですが
パターン届いたのが確かお盆明け。
でもどうしてもフリル袖が可愛いので、作ってみました。

DSC_0010_convert_20140830193925 2

光ってしまってヨーク部分がよく見えませんが、布帛で2重になってます。
C&Sさんのドットミニヨン(だったかな?)
その他はbichetteさんのグランドローズ×ボーダーです。
この生地すんごっく可愛いです☆
お姉ちゃんも作る予定ですが、いつになるかな?
40/2天竺だったのでこの時期にはちょうどよさそう。

DSC_0004_convert_20140830194117.jpg

やっぱり袖部分がかわいい☆
ただ、三つ折りは想像しただけでも大変そうだったので、
巻きロックにしちゃいました(笑)
ちょっと不安でしたが、結果よかったかな♪

DSC_0007_convert_20140830194042.jpg

リブは普通に生成りです。
ヨークの部分にボタンかリボンを付けようかなと思ってるんですが
いつになるかな??
そうそう、サイズは90で裾を3cmくらい伸ばしてます。
ここ*さん、かなり細めで小さいので、100だとすごくぶかぶかだと思って・・・。
現在94cmくらいあるのかな?
体重は12kg位はいったかな?11kg台かも。
がりがりだし、折れそうだし、体力もないからもっとがっちりしてほしいんですが・・・。

リボンラインピンク

そうそう!最近・・・といっても1年くらい前かな?から、家の片づけにかなりはまっているんです。
特に収納かなぁ。
インテリアも、自分の好みはありますが、
そこまでセンスに自信もなければつよいこだわりもないので、
色んな人のブログを見て
「こんな感じ素敵~☆」「あっ!こうゆうのもいいわ~~」って、色々目移りしちゃうんです^^;
自分のこだわりがあんまりないんですよね。
でも参考にしたいと思ってる人のインテリア本(?)は買ったり、真似したり。

で、収納アイテムって意外とお金かかるんですよね。
色々きれいにそろえようと思うと、まとまって出費が・・・。
最近お金すごい使ってない?とか主人に言われてしまったり。
引っ越してもう8年半。
持ってきた家電も家具も色々痛んでくるころなんですね。
その買い替えに便乗して、色々変えたくなって・・・♪
今日から始まった楽天セールでも色々買いたいなぁ♪
布も片づけたい・・・

話はそれましたが、今日も部屋の片づけがんばるぞ!!!


リボンラインピンク

いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[はじめまして
クリスマスツリー♪

もうクリスマスの季節ですね。
今日行ったショッピングセンターのイルミネーションが、
とてもきれいだったので。

初、スマホからの投稿です!
できてるかな?

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[はじめまして
ザリガニ釣り♪

ザリガニ2

先週末は、近所の遊べる川(?)に行って、ザリガニ釣りを楽しみました♪


ザリガニ

本当は小さな魚(といっても誰かが放したであろうグッピーなど)を、捕まえに行ったのですが
全くいなかったため、急遽ザリガニになりました。
割りばしに糸でするめをぶら下げて・・・

午前中、ちょこっとだけ遊びに行くつもりだったのですが
パパが結構はまってしまい(笑)
夕方までいました・・・。

私も2匹くらい捕りました^^
意外と楽しかったです。
合計5匹。
もちろんまた放して帰ってきましたけどね(笑)

ザリガニ3


ここ*が、川に落ちないかとか、汚い手で口に入れないかとか
ママは神経使って疲れましたが、子供たちはお構いなしにはしゃいでました♪

↑は、最後川に逃がす前の写真。
ここ*が、入れ物のふたの上に出してほしいと、言ったので
出したのですが、結構早く動いてびっくり!!
ちょっと気持ち悪かったです。


パパは、子供の頃の思い出をこういう形でもう一回実現できるのが
幸せだといってました。

最近は、ハンドメイドブログでなく、
子育てブログ化してますが、
最後までお読みくださってありがとうございます!

↓参加してます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[はじめまして
週末のおでかけ♪

DSC01905_convert_20120530210617.jpg

週末は天気も良かったため、高速で1時間ほどの場所へお出かけに行きました^^
子供の喜びそうな、大きな公園(?よりも規模が大きそうだけど・・・)です☆
とってもきれいなお花が一面に~~

DSC01889_convert_20120530212343 2

じゃぶじゃぶ池もありました~~
あるのは知っていたのですが、まさか本格的に入るとは思ってなかったため、
水着は持参してませんでした・・・
結構水着きて泳いでいる子が多かったです!

ここ*も、上機嫌でお姉ちゃんについていってました。
・・・が、やっぱり5月。
心配になり30分くらいであがらせましたが、
出た瞬間から、ぶるぶる・・・
2人とも唇紫になってました(苦笑)


DSC01902_convert_20120530212548.jpg

遊具も色々あったのですが、こんなのもできるようになってたんですね^^
自分で考えて、がんばってました!
もう年長さん、大きくなったなぁ・・・と
嬉しくなったり、ちょっぴりさみしくもあったり。


DSC01895_convert_20120530221350 2

海の見える高台の公園でした。
この時期だから、外で思いっきり遊んでもさわやか♪
帰りは、2人とも疲れてたっぷり寝てましたが。

もう少ししたら一緒にお出かけしてくれなくなるのかな・・・。
それまでに家族でいきたいとこたくさんで、困っちゃいます><


最近、やっと仕事にも慣れてきました。
週2回なのですが、結構大変だなぁと実感。
でも、気分転換にもなってとっても楽しいです!
できたらもっと仕事を増やしたいのですが、
幼稚園のお預かりが多くなってしまうと、
お友達と遊ぶ日がなくなってしまうので可愛そうだなぁとか
色々葛藤があって・・・
ここ*も幼稚園にしようか保育園(認可は無理なので無認可になってしまうけど)にしようか
そこらへんも悩んでます・・・
まぁ、気長にとはいきませんがよく考えていきたいです。


もう少しで本州も梅雨入りでしょうか・・・
その前に済ませておきたいこともたくさん。
洋服も作りたいものたくさんでパターンも買ってあるのですが
なかなかモチ上がらず・・・
がんばります!!


いつもご訪問いただきありがとうございます^^♪
よかったら、ぽちっとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[はじめまして
産まれました

携帯からの投稿です。

11月10日、13時42分、予定帝王切開により、無事次女を出産しました
体重は2878グラムでした
妊娠糖尿病になったので、もっと大きいと思ってましたが、意外で、さぁのときよりも小さめでした
心配していたbabyの低血糖なども今のところ大丈夫そうです

私の方は…下半身麻酔だったのですが、前回術中~術後かなり気分悪くて辛かったのですが、今回も腰椎麻酔かけたとこで血圧が50くらいまで下がってしまったり、出血も多かったりと、なかなかきつかったです
帝王切開はむいてないみたい…
ただ、術直後は前回より意識はしっかりしていて楽な気がしてたんですが、昨日から貧血がひどいのと、血圧が低いのが原因で、なかなか思うように動けません(涙)

赤ちゃんのオムツ替えの時とかに、立ちくらみして倒れそうになったりしてたので、もうしばらくは赤ちゃんのお世話は助産師さんにお願いすることになりそうです…
年齢なのか、二回目だからか…意外に体の回復が追い付いてくれなくって、きついです
気持ち的にはチャキチャキ動いて赤ちゃんとの生活も楽しみたいとこなのですがねぇ。

問題のさぁさんは、まぁまぁがんばってるみたいです

お義母さんが来てくれてるのですが、やっぱり気を遣ってるようです
出産後、赤ちゃんと面会してすんなり帰っていったのですが、(もちろん泣くのも我慢して帰っていきました)
その夜眠くなったらぐずぐずギャーギャーで1時間くらい大慌てのパパと大泣きのさぁから電話やテレビ電話が一時間くらいありました。

今日お義母さんは電話で「あれは、パパ(息子のこと)が甘すぎるわ~あんなのほっておけばいいのに」とか言ってました。(笑)

幼稚園とかでママさんたちが見て教えてくれる様子は、普段どおり元気にしてるとのことです
さぁもすごく優しくて「赤ちゃんかわいいね」って言ってくれてますが、相当がんばっているんでしょうね…
退院後が大変でしょうが、仕方ない
今のうちに体力回復しておきます



コメント欄は閉じ方がわからないのでそのままなのですが、お返事はしばらくできそうもないです…ごめんなさいm(__)m
そしてここまで読んでいただきありがとうございます。
次の更新はまだ先だと思いますが、春先くらいにはハンドメイドネタもアップできたらな-と思ってます
それまでちょこちょこ読み逃げさせてもらうかもですが、よろしくお願いします
Posted by あゆ*
comment:10   trackback:0
[はじめまして
がんばります
携帯からの投稿です


昨日は病院でのんびりできましたが、
今朝は朝から、浣腸(汚くてすみません)をして、すでにぐったりです
点滴の針も入れたりと、午後からですが、もういよいよな感じがします
さぁのときの痛みや苦しみは、すっかり忘れてしまってたようですが
思い出してきました…涙
翌々日くらいには、元気になって、出産報告できたらな-と思ってます
きっと三人目はないので、今回で最後…
がんばります
Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[はじめまして
no title
携帯からのテストです。
Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[はじめまして
| HOME | next
