10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
小袖Tを染めました^^♪in保育園

DSC_1895.jpg

保育園の夏祭りに使うTシャツをここ数年、園で染めています。
染めるってゆう体験のほうが先で、それを夏祭りに使おうか~♪くらいから始まったようなのですが
もう定番になってます☆
おととしは黄色、去年は赤に染めました。(2年とも既製品の白Tでしたが。)

今年は保育園最後とゆうことで、家族4人分染めてもらいました~(園児にね^^)
題名にあるように、小袖Tをここ*の分、さぁ*の分、作りました。(白のスムースだったかな?)
↑はここ*の。
小袖は90サイズしか持っていないので、丈も幅も調節して。
洗ってたたんでしまっていたところ引っ張り出してきたのでしわしわ・・・。

↓こちらはさぁ*用。

DSC_1896.jpg

さぁ*の希望は黄色。
小袖は120を調節しました。
ちなみに私は赤、主人は青に染めました~~

DSC_1787-horz.jpg

夏祭りに着ていった時の写真。ちょうどよいサイズでよかったです^^
何もかも保育園最後のイベントになります。
4年通った保育園。さみしくなっちゃいます。。。



リボンラインピンク



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco


Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
toco.プルオーバー100&130をSMILEさんで♪

去年作ったものですが、UPしていなかったので^^♪

NCM_0747.jpg

まずはここ*用で、100です。
生地はSMILEさんの『マルチスラブ裏毛/ロゼッタ/チェリーピンク』
すんごく可愛いこの生地☆
今シーズン流行りの水彩画っぽいタッチの大きな花柄です。
ピンクと水色で、4歳児には、どストライクでした^^

NCM_0745.jpg

裾リブにはレースを♪

NCM_0748.jpg


後ろ背中には大好きなタグを☆

NCM_0749.jpg

↓そして、姉さぁ*さんのは

NCM_0787-horz.jpg

もう何回もお洗濯してしまっているので、着画のみで。。。
生地はこちらもSMILEさんの
『マルチスラブキルトニット/ロゼッタ/ネイビー』
お姉さんはキルトニットです。
理由は『学校は寒いから、そして、保育園は暖かいのでキルトは暑すぎるから・・・』です。
裾にレースを挟むのを忘れてしまったので、襟に挟んでますが、見えませんね・・・。

身長127cmくらい、体重23kg 8才でです。
ちょうどいい感じです。
重ね着もできますが、首回りが割と詰まっているパターンなので
タートルとの重ね着はちょっと苦しそう・・・。

ここ*もさぁ*も、来年も着れそうです。


リボンラインピンク


minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
bichette*さんでバックポイントカットソー2着☆

NCM_0735.jpg

大好きなbichette*さんの生地で、姉妹お揃いのバックポイントカットソー作りました♪

↑は、次女用。
生地:グランドローズ×ボーダー/オランジュ スラブ裏毛
パターン:APRさん バックポイントカットソー 身頃90 丈100で。

NCM_0736.jpg

↑長女用 130で。
生地:グランドローズ×ボーダー/オールドブルー スラブ裏毛

↓後ろ身頃の切り替え部分は、リバティレースで♪

NCM_0737.jpg

リブはアランの茶色。
↓ここ*着用。身長96cm 体重12kg

NCM_0544.jpg

痩せているから、この大きさでちょうど良かったです^^
ただ、確か袖を伸ばすのを忘れてしまったので、ホントジャストの袖丈でした。

NCM_0546.jpg

↓長女着用

NCM_0562-horz.jpg

次女用もそうですが、袖リブと、裾リブは変えてます。
オリジナルだと、ちょっと袖がゆるくって、まくってもすぐに落ちてきちゃうので。
長女は126cmくらいかな?体重は??22kgくらいかな?
あまりよくわからないのですが、標準的な大きさです。
細くもないのでぶかぶか感もなく、丈もちょうどよく
パンツにもスカートにも合わせられそうです^^


本当は今日帰省予定だったのですが、長女の体調が悪く
発熱しているため、午後病院行ってインフル検査してきたいと思います・・・涙
先週実は、いとこのお葬式があり、急遽1泊で子供2人連れて帰省してきたのですが
その疲れも出たのかなぁ・・・。
学校から帰ってきてからバス→電車→新幹線→電車→お通やによって
次の日はお葬式出て、遅くなりそうなので途中退席し帰宅、次の日学校
という非常に過酷なスケジュールでした。
土日、雨なのもあって家でだらだら過ごしていたのに・・・

インフルじゃないといいなぁ・・・でも多分インフルでしょう。
熱が一気に38.5℃まで出てます><
そして、私もここ*も移りませんように・・・。

リボンラインピンク

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪↓

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
プレゼントのゆるリボン&bichetteさん予約便♪

前々回に書いたお友達へのプレゼント、
秋vreも用意していきました♪

P1060147_convert_20140821191026.jpg

ゆるリボン90&120です^^☆
ピンクは90で妹ちゃんへ。

P1060146_convert_20140821191310.jpg

身頃はコロン♪
ずいぶん前に購入したものなので抜染ものもです。
色は何色になるんだったかな??
ピーチだったかな?
そして、切り返しはロゼッタです。

P1060148_convert_20140821191215.jpg

なんだか写真しわしわですね・・・

↓お姉ちゃん用。

P1060149_convert_20140821191354.jpg

柄は一緒で、色はラベンダー。

P1060150_convert_20140821191437.jpg

サイズは120です。

お友達も5年以上ぶりなので、服の好みもわからないので
POPな感じと女の子な感じの両方をあげました^^
私はどちらも好きですが、どうだったのかな。

P1060151_convert_20140821191513.jpg

そして、↓はずいぶん前に届いたbichette予約便。
リボンはリピ♪
すごいかわいい!!
そして、右は初^^
ちょうちょは本物みたいだゎ~
お盆に帰省しちゃってたので、形になるのは来年かなぁ。

P1060144_convert_20140821191603.jpg

今週は休み明けでやっぱり体がしんどいです・・・
新しいパターンも買っちゃったのですが全然手を付けられず・・・。
あと1日がんばります!!!

リボンラインピンク

いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
ディズニー行ってきました♪&ミニーちゃん衣装

遅くなりましたが、先週の平日にディズニーシーへ行ってきました♪

雨予報だったので、ぎりぎりになって雨でも室内で遊べるシーを選んで行ってきました!

NCM_0216_convert_20140706080016.jpg

↑は、エントランスのところですが、実は帰りの写真です!
そして、お気づきかと思いますが、初めてコスチュームっぽいものを作ってみました!
ミニーちゃんのワンピースです☆

パターンは『a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 』から
少し変えて・・・。

P1060139_convert_20140706081056.jpg

さぁ*→130 ここ*→90
で作ったのですが、お姉ちゃんのはなんだかパジャマみたくなってしまって悩んで
後ろでリボンで結べるようにしてみました。
そしたら、なかなかいい感じになった気がします^^
ちなみに、一応パニエも借りて穿いてます!

そして、ディズニーレポも♪
平日とゆうこともあってわりと空いてました。
が、やっぱりトイストーリーはパスも難しくって残念でした><

はじめに、アクトピア→
ぐるっと歩いて、アラジンの魔法のじゅうたん→シンドバット→マジックランプシアター
→マーメイドラグーンで色々乗って→七夕のショーを見て→食事しながらマイフレンドダッフィを見て
→アクトピア(さぁ*のリクエスト)→タートルトーク→レジェンドオブミシカを見て→
海底2万マイル→マーメイドラグーンで遊ぶ
→ミニーちゃんに会いに行く→アクトピア(さぁ*がすごく楽しくって最後にもう一度乗りたいとのことで)
→汽車に乗ってエントランス付近に。
次の日も学校&保育園&仕事、そして、夕方から雨とゆう予報だったため
7時前にはシーを出発しました!

私も10年以上ぶりのシーだったので、かなり色々変わっていて方向もよくわかりませんでしたが
すごく楽しかったです♪♪
何より空いてるのがよかったかな^^★

↓ミニーちゃんと♪
ここ*が、どうしてもミニーちゃんに会いたいと言ってたので
並びました。
ちょうど、私たちの前にお化粧直しをしたので、ミッキーとの2ショットとかも見れてよかったです!

P1060142_convert_20140706080254.jpg

最後に↓
ここ*もさぁ*も実は白いパンツも穿いてました。
ここ*さん、気になるようで上にあげてしまってたので全く見えませんでしたが・・・。


NCM_0161_convert_20140706080045.jpg


リボンラインピンク


あと minne はじめてみました。
ぼちぼちUPしていこうかと思ってます!
↓マイブース。まだまだ少ないですがすこしずつ・・・
★minne★http://minne.com/sakucoco

いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
フレンチスリーブワンピース90&120 リボン柄で♪

P1060104_convert_20140529145732.jpg

少し前に作ったものですが、カラフルハーモニーさんの
フレンチスリーブワンピース、私も作ってました♪
今回は夏のお出かけ服として^^

↑まずはお姉ちゃんのさぁ*用120。
生地はおなじみビシェットさんのリボン柄♪
可愛くって使うのもったいなかったのですが、予約もしたので惜しみなく^^
スカート部分はチュールも重ねて。
お気に入りの1枚になったようでよかったです!

↓タグはC&Sさんのもの。

P1060105_convert_20140529145752.jpg

背中に。

↓こちらはここ*用で90で作ってます。

P1060110_convert_20140529145905.jpg

生地は色違いで。
このパターン、すごく簡単で可愛いのだけと、
意外とギャザーが面倒でした。
スカート部分2重になってるしね・・・
ウエスト部分は全部で5枚合わせて縫ってあるのかな??
ギャザーがイマイチ均等にならず。

↓タグも一緒です。
あっ!さぁ*用は黒だけど、ここ*のは茶色だったような気も。

P1060111_convert_20140529145929.jpg

昨日は休みでした。
午前中は幼稚園時代のママ友とランチに出かけて
午後はさぁ*の新しいクラスの子が家に遊びに来ました♪
もちろん初めてなのでママも一緒に♪
楽しい1日を過ごせたため、今日の仕事はまたまた億劫です・・・
まぁ、今日行ったら土日なので、がんばります!!!


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






Posted by あゆ*
comment:6   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
小袖T&パフT☆90、120

P1060094_convert_20140518063912.jpg

SBさんのお気入りの生地で、3点娘服作りました~♪
まずは、40/スムース クロシェット 【ライトカンパヌラ】で、小袖Tシャツを☆
この生地、前回のopenで、この色しか買えず、(ホントはピンク系も欲しかった)
姉妹、全くのお揃いで作りました♪
襟はスパンフライス petitdotで♪
色味もすごくあっていてよかったです!

パターンは120と90を持っているのですが、去年作ったのを着ると、
さぁ*のは丈が短くなってたので、さぁ*→5cm ここ*3cm着丈を伸ばしてます!
リブ部分には、ワンポイントでリボン♪
色も迷いましたが、上品な感じで?ベージュ。

P1060092_convert_20140518063837.jpg

全体像♪
小袖T、可愛いうえに超簡単!
2着、すぐにつくれちゃいました!!
さぁ*のトップス足りないけど、このパターンでもう少し作ろうか
迷ってます・・・
なんてったって、これ入れて3着同じパターン・・・
悩むわ・・・


P1060095_convert_20140518063714.jpg

こちらはマホエさんのパフTです。
予約でやっと購入でした40/スムース エストレア 【フランボワーズ】で♪
やっぱりかわいいですね。。


P1060096_convert_20140518063753.jpg

前後がわかるようにまたまたタグ&リボンで。
こちらはパープルをチョイス。
リブは↑と同じくドットです。

P1060097_convert_20140518063816.jpg
 
ここ*のも色違い(サワー)で作ろうと思ってるんですが
結構お下がりがたくさんあって、とくに洋服に困っていないので悩み中・・・

さぁ、楽しい週末も終わり、また月曜日ですね。
今日も1日がんばりましょう!!!
仕事に行って来まーす!!!


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
SBさんハイジ【レッド】で、お揃い服♪


先日のSBさん通常販売、案の定なかなか激戦でしたね。
直前まで購入予定はなかったのですが
ピルエットのサンプルがとてもかわいかったので、ついつい買っちゃいました^^
もうSBさんでお買いもの始めてから5年はたったかなぁ??
昔はこんなにも激戦じゃなかったけれど、
可愛いからどんどん人気が上がって(?)
昔買えたパック物はもう買える気配がしません・・・
まだ5年前に買った生地も大切に眠ってたりします・・・。
はやく形にしてあげないと・・・だわ。


そうそう、昨日は学校のPTA役員の委員長決めがありました。
今年、役員をお友達と一緒にやろうといってなったので、ドキドキの長決め。
誰も立候補しなかったので、くじで・・・。
長にはならずにすみました。
ただ、できる限り協力していかないとですね。
班の仕事も大変そうなので、がんばらねば。



↓そして、ちょこっと前にできたものを☆

P1060063_convert_20140422082131.jpg

さぁ*が、「これ買ってほしい~~!!!」
といったので、購入したハイジ【レッド】です。
接結だったので急いで長Tを☆
リボンでもつけようと思ったのですがうまくできず。
シンプルに。

P1060065_convert_20140422082210.jpg

袖は少しふわっと♪
サイズは130

P1060064_convert_20140422082152.jpg

タグはW-NOTEさんの女の子お試しパックだったかな?

↓そして、ここ*用は、プチオペさんのヨークカットソー100

P1060066_convert_20140422082235.jpg

もちろん(?)タックなしです^^;
ボタンはキラキラ☆
どこで購入したっけ??
忘れちゃいました。

P1060068_convert_20140422082255.jpg

タグはさぁ*と同じく、W-NOTEさんのもの。

P1060075_convert_20140422082501.jpg

まだ、試着させてないです。
プチオペさんは小さ目だからどうかなぁ・・・。
寒くなったり暖かくなったりと、まだまだ不安定な日々に活躍してくれるかな?


そうそう!先日さぁ*に、「この布で作ろうと思うけど、この形はどう?」とか、聞いたんです。
そしたら、「もうたくさん着る服あるからいらないんじゃない?」と返されました><
母ショック・・・そうだね、結構作ってるし、去年作ったのもまだ着れるし
最近はそんなに急激に大きくならないもんね・・・・。
季節が新しくなるからって、頑張らなくても大丈夫な年になってきました。
でも、母せつない・・・
家の布山がなくなる日は来ない気がします・・・。


さて、次回は羽織ものをUPできそうです^^♪



リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
| HOME | next
