10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
今年もありがとうございました。
逕サ蜒・104_convert_20081231155931

今年ももう終わりですね。
あっとゆうまだったような気がします。
ブログをはじめて、まだ何日もたっていませんが、
いろいろな方にお世話になり、ありがとうございました。
また、ブログとは関係ないところでも、
周りの人たちに色々助けられた1年だったと思います。
table_s.gif
以下今年を振り返っての記事です。

 more...

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[日々のこと
今年も。
今年も実家に帰省しました。。

P1010045_convert_20081229001503_convert_20081229004014.jpg

27日の午後に出発。
ホントは午前中のうちに!と思っていたのですが
やり残した掃除が気になり・・・
↑は、途中のSAでの一枚☆
富士山がとってもきれいでした♪
夕方になってしまったので写真ではちょっと暗いのですが
実際はとてもきれいな夕焼けでした~。。
無事家についてのんびりさせてもらってます!
できたらハンドメイドも・・・と思って布を持ってきたのですが
やる暇あるのかなぁ??

今年も1年早かったです!!
学生の時は全然早く思わなかったけど
仕事するようになり、子育てに追われるようになり
毎日がとっても早く感じられます。
もっと1日1日を大切に有意義に過ごさなくては!
来年は目標をしっかりともって
一つ年を重ねていきたいと思います。
いつまでも素敵なママであり素敵な女性でいたいゎ
hosi.gif
Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[日々のこと
クリスマスプレゼント☆
本日2回目のupです。

↓娘のクリスマスプレゼントです♪
逕サ蜒柔convert_20081225204924

去年はまだ小さかったこともあって、特にサンタさんからの
プレゼントはなかったのですが、
今年は『サンタさん』とか『クリスマス♪』とか言うようになったので
何か・・・と思って買いました☆

 more...

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[育児(長女)
タートルフード

hibi+さんの『タートルフード90』を作りました。
逕サ蜒・013_convert_20081225181529
生地は、RRさんの裏毛とリブニットです。
またまたお友達のクリスマスプレゼントに作成したもので
うちのこのものではありません・・・ごめんね。

今回あげた子は、わりとボーイッシュで
ママの洋服の好みもスポーティな感じのものが多く
絶対これだ!と思って作っちゃいました。
このタイプのポケットを作るのが初めてで
上手にまーるく縫えていないような気もしますが・・・。
でも、『既製品みたいだし、とっても素敵♪』と
喜んでいただけてよかったです☆
line42.gif
昨日はこのお友達のうちでまたまたクリスマスパーティをしました☆
お料理が上手なママさんなので、ご馳走をたくさん出してくれたのですが
子供たちに手がかかり、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、残念です(涙)

私もお料理上手になりたいなぁ。
昔は(・・・といっても学生時代)
お菓子も料理も結構してたのに
社会人になり外食が増え、
出産してからは、ぱぱっと作れるものに頼りがち・・・。
娘の教育上も、これではいけないと
昨日は一緒にハンバーグを作ってみました♪
意外と楽しいみたいで、もちろんしっかりこねれないのですが
「こねこね」とか言いながら、楽しそうにやってました!
女の子だし、二人でお料理やお裁縫などやってあげられる
母親になりたいものです☆
                                          icon3.gificon4.gif

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
またまた♪
またまた、作りました。。パフベスト☆
今回はconoriさんのサンプルと同じ生地で。
P1000981_convert_20081223211902.jpg

これをみたときから作りたくて、同じ生地購入してました。
・・・が、しかし、娘用ではないのです(涙)

お友達へのお礼で、急遽思い立って作りました。
このお友達は、さぁとはタイプがちょっと違って
本当に女の子らしい子で、この形もこの柄も
ぴったりだなぁ。と思っていたので♪
さぁにも、リブの色を変えてまた作るつもりですが・・・。
いつになるかしら・・・。
line4.gif
トレーナー着用画像もあります↓

 more...

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(こども服)
★2歳1ヶ月★
sun.gif
今日で、さぁは2歳1ヶ月になりました。
(娘の成長記録です・・・)

                      hana2.gifhana1.gif

 more...

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[育児(長女)
パフベスト☆
conoriさんのパフベスト、私も作ってみましたhosi.gif

逕サ蜒・1482_convert_20081217153710

 more...

Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(こども服)
♪オーダースタンプ♪
先日、お願いしていたとーーっても素敵なものが届きましたぁ +∴*∴+

逕サ蜒・1486_convert_20081218124949

憧れの素敵なブロガーさんである、『アロハさん』のオーダースタンプです☆

以前から(私がブログを始めるずっと前から)よくお邪魔させてもらってて
素敵だなぁと、思っていたんです。。
で、よくみてみると、オーダーできるみたいで♪
どうしようかとかなり悩んだけど、思い切ってメールしてみました。

そしたらとぉーーっても優しいアロハさん。
すぐにお返事くれて、色々関係ない質問にも気さくに答えてくれて♪
そのスタンプが昨日届いたんです。。

包装もとっても可愛くって、開けるのがもったいなかったのだけど
早く中も見たいので、写真におさめて!
長くなるので、なかみは↓です。。

 more...

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[お買い物
トレーナー
line38.gif
slowboatさんのピッサキルトで、トレーナーを作りました。
型紙は適当です・・・。

逕サ蜒・1460_convert_20081216205632

適当がわざわいして、細くなってしまいました(涙)
シルエット的には細身でかわいいのですが、
この寒い時期、部屋にいても下には長袖の下着を着ていますが
着る時に下着がめくれてしまい、直すにも私の指を入れるのがきつい・・・。
キルトなので伸びないし、もう少しゆとりを持って作ればよかったなぁ。
丈はおしりが隠れるくらいなので、いい感じです☆

いつも夜、写真を撮っているのですが、
フラッシュたかないとピンボケするんですねぇ。
なのでslowboatさんのかわいい生地も、なんだかこう見るとイマイチな気が・・・。

この生地すごく可愛くって人気あるみたいですが、
この色のピッサキルトなだけに何にしようかかなり迷いました。
最初届いたときの印象は『ベビちゃんのカバーオールにしたらかわいいだろうなぁ。。』
ちょっと、ほんわかしすぎてて。
でもさすが、slowboatさんですね。(素人の私が言うのは図々しすぎますが、)
意外とボトムも合わせやすいし、大満足です!!


そしてこの時期トレーナーは大活躍するので
腕のとこをなんとかして、また作ろうと思います!!
(その前にトレーナーのパターン買おうかなぁ。迷い中。。。)
line40.gif
Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(こども服)
嬉しいお届けもの♪
table_s.gif
今日、とーーっても嬉しいお届けものがありました!!
ママ友のRちゃんからのものです。。

逕サ蜒・1456_convert_20081215010943
ベビーマッサージで知り合って、もう一人のお友達Eちゃんと
3人(子供入れたら6人)で遊ぶようになって♪
週一のペースで集まって、私も色々愚痴とか相談とか聞いてもらったり、
さぁも、大好きで毎回楽しみにしていました☆

・・・ところが、残念なことに今年の8月、実家に帰ることになってしまったんです。
かなり、この2人に助けられていた私。
そして、何を隠そう、私がソーイング始めたのはRちゃんとEちゃんのおかげなんです。。
3人であーでもない、こーでもないといいながら
集まっては型紙を写し、出来上がったら写真を撮り・・・
ほとんど話してて進まなかったけど、いつもいつも2人に会えるのを
楽しみにしてました☆

で、今回私たちの思い出を、かなーーり素敵にDVDに残して
送ってくれたのです♪
これがまた、すごいできなんです!!!
ドラマのエンディングみたいな感じ。
うーん、それ以上だな。
感動&思い出がよみがえり・・・泣きました。。
Rちゃんのパパさん編集ありがとうございます☆
さすが!プロだわ!!
ムービーとフォトを組み合わせてくれたんだけど
思い出がこんなに素敵な形になるなんて☆
そして、さぁも気に入ったらしく、『もう一回!』と連呼し
すでに20回以上は見ました。

それだけじゃなくって、お手製のヘアゴムや折り紙、
刺繍リボン、写ってないけどお菓子まで・・・

本当にこちらこそありがとう☆
また絶対会おうねっ。
hosi.gif
Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[日々のこと
突然ですが・・・
hana5_c.gif
突然ですが、名前を変えました!!
・・・とゆっても、ひらがなにしただけですが。
『あゆ*』です。
ローマ字だと似たような名前の方もいて・・・コメント時とか紛らわしかったり。
そんなの全然考えずつけてしまってました。
これならあまりいないかなぁ。
もっといいのが思いつけばよかったのだけど、今までニックネームもほとんどなく
みんなからこう呼ばれていたので、なじみのあるもので。
本名ばれてますけどね・・・こんな名前たくさんいるからよしとします!!
『*』は文字数足りないからつけてます。
コメントしてくださる方、邪魔でしたらつけなくてもかまわないです。。

では、今後もよろしくお願いします☆★☆
Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[はじめまして
ギャザースモック(大人)
                      
hibi+のミュウさんのギャザースモック、自分用も作りました。。

逕サ蜒・1453_convert_20081213230713

生地はRRさんのものです。
結構厚めの生地だったので、ゴム入れてもギャザーうまく出ないし
こうして広げてみると結構ひどい出来ですね・・・
でも今の季節の重ね着にはとってもあったかくって重宝してます♪

実は大人服はこれが初です!!
以前は、服を買うのが趣味かってくらい買ってたんですが
子供も生まれそんな余裕もなく・・・
あと好みの服が、変わってきました。
う~ん、好みってゆうか体系的に着れる服とも言いますが、
これは、娘とおそろいで着れるしねっ♪
こちらも生地を変えてまたチャレンジしたいなぁ。。。
pakira.gif

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(大人服)
ハーフパンツ
少し前に、どうしてもちゃんと(?)教えてもらいたくって、
RRさんのソーイング教室に行きました。。
それまでは、なんとなーくでやってたのですが、本見ても・・・
合ってるのか??ってことも多くて不安で。

初心者向けのコースとあったけど、行ってホントよかったです♪
何がよかったって・・・やる気が出ました!!
それまでは、いろんな人の作品を見て
『私も作ってみたいなぁ・・・』くらいだったのが、のんびりペースだけど
少しづつやってます。

また行きたいんだけど、最近土日はやってなくて・・・(涙)
で、↓が、そのとき作ったハーフパンツ。
逕サ蜒・1448_convert_20081213222627

わざわざ型紙を買いたくなかったのと、
布購入が間に合わず地直しせずに作ったので、布帛で・・・
で、これになりました。

麻デニム、とってもいい生地でした♪
RRさんの生地は評判どおり、どれも縫いやすくって素敵ですね☆

RRさんで思い出しましたが、12月の予約分
早く来ないかなぁ・・・

hosi.gif

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
フードコート
table_s.gif

hibi+さんのフードコートです。
わたし、かなりの初心者ですが、どうにかできました!!
コート作ると、ホントつくったぁ~って感じになりますね。
ボタン付けまでは結構スムーズにいったんだけど、その後・・・撃沈しました。
スナップボタンにしようとつけたら、生地厚いし何回も失敗して在庫が切れ、
ボタンホール作ろうと思ったら、やはり厚すぎて縫えず・・・そしてほどけず(涙)
飾りボタン&スナップです。

逕サ蜒・1446_convert_20081212230221

ピッサキルトとムクムクボアの組み合わせ。
うちの地方では真冬でもOKですね♪
私の実家なら暑いくらいかも。

このキルトはおなじみslowboatさんのですが、この色かわいいですよね☆
うちの娘はわりとやんちゃで、髪もまだ短いので、
ラブリーすぎるよりこうゆうほうが似合うみたいな気がします。
親が勝手に決めるのも悪いけど・・・(ゴメンネ)
でもでも、裏は↓

逕サ蜒・1447_convert_20081212230457akami.gif


レースの模様をいかしてみました。
どこに使うか迷ったのだけど、ここしか浮かばなかった・・・
やっぱり100で作ったので大きめ。
来年も着れるから♪
でもそのころはこんな地味な色きてくれるかしら??
table_s.gif

Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(こども服)
最近の娘

うちの娘のさぁは、この前2歳になりました☆
2歳直前に、超ぐずっこが始まって
何をするにも「マ~マも~」。
すこし離れただけで、大泣き。
あんなに遊んでくれるパパでもダメ!でした。

そんなんで疲れていましたが、実家に帰って、じぃじ・ばぁばとたくさん遊んで(2週間も・・・)
うちに帰ってきたら、
・・・直ってました!!
なんだったのでしょうか??
とっても悩み、ちょっとノイローゼ気味になってたと思うけど
過ぎてしまえばなんてことなかったかなぁ。 なんてね。
そんなこといってるとまた悪い子に変身するから、気は許せませんね。

table_s.gif
↓この前一年振りに『アンパンマンミュージアム』に行ってきました♪
  家から遠くはないけど混んでるからなかなか行けず・・・。
  遠くから遊びに来てくれたお友達家族と☆
  アンパンマンの顔したおっきなボールに大喜び。。 
  よかったよかった♪♪

   逕サ蜒・1445_convert_20081212194432hana1.gifhana2.gif


                                       
                                     
Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[日々のこと
ギャザースモック
逕サ蜒柔convert_20081212190239


以前に作ったものをちょこっとずつ紹介していきます♪

みなさん作られているhibi+さんのギャザーワンピ。
作ってみました。
娘は身長90もないのですが、100を購入。
ゴムで少し調節してちょうどよさそうです。
ちょっと上段のゴムきつすぎたみたいで、バランス悪いけど・・・

そして
何回も着せているので、しわしわ&こんな風な写真撮ったことないので
ちょっと見れたものじゃありません・・・。
でもでも!やっぱりこのパターン、すっごくかわいいですねっ☆
ニットで作ったのですが、もっと薄手の布帛のほうが
ギャザーもきれいに出るだろうし、
印象もがらりと変わるんだろうなぁ。。

いろいろな生地でまたつくろぉっと!!

hosi.gif
Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
はじめまして。
はじめまして。
ayu*と申します。

2006年生まれの娘(さぁ)と、パパとの三人暮らしです。
娘が生まれてからハンドメイドに興味を持ち、
その後、のんびりと娘の服など作ってます。

日々の生活のことやハンドメイドのことなど
残していきたいと思っています。。

コメントいただけると嬉しいです♪
table_s.gif
Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[はじめまして
| HOME |
