10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
フリルカラー着画&ムスメのこと。
本日2回目のUPです♪

furiru.jpg

フリルカラーの着画、恥ずかしながら早速載せてみました!!
本ではもっと断然可愛いのですが、やっぱりそううまくはいきませんね(^^;)
ちょっとピエロみたいだし。。

BOUSライン青系丸

最近、さぁの食欲がものすごいんです!
といっても炭水化物ばかり・・・(涙)
おにぎり、パン大好きで食べ終わってももっと欲しいといってきます。
結構あげてしまっているためか、急に太ってきたような気が(++;)
そしてお出かけするとき、電車やバスの中で周りの子が食べているのを見ると
『お菓子ーー!!』ともうきかなくなってしまい、ついつい・・・。
家にいればお菓子はそんなでもないのですが。
でも食べすぎです・・・。
このトレーナーもちょっとパツパツになってきてしまいました。
将来のためにも控えなくては・・・
反省です。。

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[日々のこと
マフラー
リボンラインピンク
またまた編み物ネタです。。
先日からずーーっと編み続けていたストール(?)マフラー(?)がやっとできました。
なんだかやっぱり写真うまくとれません・・・難しいですね。
モヘアのふんわり感が出てませんが・・・

逕サ蜒・150_convert_2


家にお義母さんからいただいたモヘアが余っていて
初めてモヘアで編んだのですが、大変でした(++;)
目が見えなくなるようなほどは、モハモハしていないのですが
絡まるしほどけないし・・・無理にほどこうとして何度ブチっといったことか(T T)
でも首に巻くととってもあったかくてなかなかがんばったかいがあるかな。。

最近ミシンより編み物のほうが手軽にできるため
編み物ばかりやりたくなってしまいます。
本当はお友達の出産祝いに色々作らなきゃなんだけど
何をどの生地で作ろうかとか悩んでるとあっとゆうまに時間が過ぎてしまい
結局何もやれずに寝てしまいます。
明日からミシンがんばるぞーーー!!

mi1.gif  mi3.gif  mi2.gif  mi1.gif  mi3.gif  mi2.gif  mi1.gif  mi3.gif  mi3.gif  mi1.gif  mi2.gif  mi3.gif
Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(編み物)
フリルカラー★
line22.gif
ムスメのフリルカラーを編んでみました。
最近幼児番組などでマフラーをつけているのをみて
『さぁちゃんもこれ欲しい!!』って言うので(*^^*)

逕サ蜒・139_convert_2

早速昨日お出かけのときにつけていきました♪
気に入ったようで珍しく外して欲しいとは言わず・・・(^^)v
着画も撮ろうと思ったのですが、嫌がる上に充電が切れてしまい・・・(涙)
着けた方が全然かわいいのでまた機会があったら載せてみたいです。。
(・・・誰もみたくないだろうけど)
line24.gif
話は変わって、最近風邪(?インフルエンザ)流行ってるようで
私も今朝起きたら、頭痛と吐き気に悩まされ・・・薬を飲んで復活です!
インフルエンザではないだろうけど、風邪の前兆かなぁ。
私はお腹(吐き気・嘔吐)にくること多くて・・・。
昨日電車・バス乗って人ごみ行ったからかなぁo(> <)o
子供が体調悪いのもつらいけど、自分が体調崩すともっと大変なので
気をつけないとですね。

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[handmade(編み物)
hibi+さん フードコート
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ずっと前に購入していたパターン。
hibi+のミュウさんのフードコート。・・・やっと形になりました(*^^*)v
hosi.gif
逕サ蜒・121_convert_20090125115915 


 more...

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[handmade(大人服)
**お雛様**
line77.gif

先日、お雛様を出しました。

逕サ蜒・104_convert_2

去年までは小さくてわからなかったようでしたが、今回は大喜び♪♪
しつこいほど眺めています。
そして小物で遊び始める始末・・・。

逕サ蜒・108_convert_2

うちは、マンションのため、御内裏様とお雛様だけで小物はほんの少ししかありません。
購入したときは少し寂しい気もしましたが
今となっては、さぁのいたずらの被害が少なくてほっとしています。。
この子達もほんの少ししか出番がないから、ここぞとばかり写真もとってみました☆

あと1ヵ月半くらいかな??
無事(?)ひな祭りを迎えられますように・・・

line77.gif
Posted by あゆ*
comment:10   trackback:0
[日々のこと
モカさん♪&Wildberryさん♪
line-yuki1.gif

この前、モカさんのopenに間に合ったので少しだけお買い物してみました。。
以前にオークションでモカさんの記事を手にしたことがあったのですが
ショップで買うのは初めてです。
・・・とゆうか、いつも見るとsold outですよね!
オープン同時に購入しようと思っても、一瞬で売り切れるので
買えませんでした(++;)・・・ネットってすごい。

逕サ蜒・111_convert_20090121204549

『大人のアウターにも♪』って書いてあったので、キルトニットの『チャコール』を購入。
でもやっぱ小花は抵抗あります・・・。
きっと使えずしまわれるのだろう。
もしくは、さぁのアウターになってゆくのでしょうね。

それにしてもモカさんはおまけが多いんですねっ!
キルトニット以外はおまけです(*^^*)V
無地のニットやリボン、レース、ボタン、タグ・・・。
おまけ多いと得した気分になり嬉しくなっちゃいます♪

↓それと先日購入したWildberryさん。ちょっと地味目。

逕サ蜒・119_convert_2

これは私のジャケットなどに使おうと思って購入したら
あれもこれも・・・でこんなに買っちゃいました(・・;)反省
でもいつか使うからいいや!
あっ、かわいいボタンも買ったけどうつすの忘れました。

最近こんなにお買い物しているのにめっきりミシンさわってません。
なんだか編み物熱のほうがどんどんアップして・・・。
かといって編み物も作りかけのままですが。
生地もきたし、私のコートでも作ってみようかなぁ。
でも裏地によさそうな生地を買ったはずが、裏じゃあもったいない気になり
またまた悩み中です。

line-yuki1.gif
Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[お買い物
2歳2ヶ月。

今日でさぁは、2歳2ヶ月になりました icon12.gif

逕サ蜒・100_convert_20090120222148 2

以下、娘の成長記録です。

 more...

Posted by あゆ*
comment:6   trackback:0
[育児(長女)
++フライングキャップ++
リボンラインピンク                           前回から続けてですが、ハート&ハートで『フライングキャップ』作りましたhosi.gif

逕サ蜒・089_convert_2

これは、とっても素敵なブロガーさんで、仲良くしてくださってるaya*さんの案をお借りしたものです。
aya*さん、ありがとうございます!!
こんな具合になりましたがどうでしょうか?

line-himoribonbrown.gif
着画あります↓

 more...

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[handmade(こども服)
お絵かき♪
line-tamared.gif

最近はあまりミシンをやれる暇がありません。
パパも休日出勤だし、暖かかったので外に遊びに行ったりすると
私も疲れて一緒に寝てしまいます・・・。

今日は、さぁが書いた絵をUPしてみました♪
子供番組で、よく『○○ちゃん、何歳何ヶ月の絵です☆』
みたいなコーナーを見かけますが、月齢をみると結構小さかったりして
驚いていました!!
しかもちゃんとストーリーまであって、ちょっとあせったりしましたが・・・。
うちも書いてみました♪

逕サ蜒・070_convert_20090118143443 2

ワンワンとうーたんとことちゃんが風船で遊んでいるところです。。
1つ1つ誘導しました・・・。
『ワンワンは何色?』とか。でも風船だけは自分で付け加えてましたよ(*^^*)
他人からみたらどうでもいいのでしょうが、
親は初めてこれとゆうものを書けたので嬉しいです♪

line-tamared.gif
Posted by あゆ*
comment:6   trackback:0
[育児(長女)
ハート&ハート
line-yuki1.gif

また、hibi+さんのタートルフードです。
今回は100で作ってみました!
いつも夜撮影なので、かなり色味違いますが・・・。

逕サ蜒・053_convert_20090115002955 

先日買った『ハート&ハート』、1mもあるので、とりあえずこれに使ってみました。
このパターンは3着目ですが、今回は1サイズUPして100で作ってみました。。

 more...

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(こども服)
ムスメの成長記録。。
line-tamared.gif

逕サ蜒・052_convert_200901150031442

今日は、娘の話です。

昨日も書いたようにここ数日でおままごとが大好きになった、ムスメ。
今日も1日やってました。
写真は、私が小さい頃もっていたおもちゃのネックレスを、大量につけているとこ。
年末、実家に帰って母の貴金属をおもちゃに遊ぶ姿を見て、
そのまま放置されていた私の部屋から、急遽持ってきたものです。
捨てることすら忘れられていたものたち・・・
こんなところで役に立つとは。。。
そして何でなのか『お誕生日♪』といって喜んでいます。
日に日に女の子らしくなって、母は嬉しいかぎりです。
hosi.gif
一方、最近お昼寝をしなくなってきました。
12時間くらいは平気で起きています。
そして眠いはずなのに『眠くない!寝ない!!』といって逃げ回ります。
2歳児はパワーがある・・・。
来年幼稚園に入れたいくらいです(涙)
そんなに寝ないのにうちの子はまだ夜中に何回も起きます。
起きるとゆうか、ぐずるんですが、へんなくせで
寝付くときは、私の左手の甲をつねるんです・・・。
パパでも、私の右手でもだめで・・・いつになったらやめてくれるのか。

大変なことも多いですが、健康で何より!ってことで。
怪我させないよう、気をつけないと・・・。

line-tamared.gif
Posted by あゆ*
comment:5   trackback:0
[育児(長女)
ルームシューズ
line-himoribonbrown.gif
最近、また編み物にはまりはじめました。
といっても編みものだけに、ゆっくりペースなのですが・・・。
『ルームシューズ』です。
最近冷えて厚い靴下を履いていないと日中も寒いのですが
そう何枚も厚い靴下があるわけでもないので作ってみました。。
アミアミは、ソーイングと違っていろんな道具は必要ないし
ちょっとの空いた時間でもすぐとりだしてできるので
休日パパが、さぁを見てくれている時間とかに、ちょこちょこやってました☆

逕サ蜒・048_convert_2

ルームシューズってはじめて作ったのですが、意外と難しいんですね!
何が難しかったとゆうと、「左右の大きさをあわせること」でした。
力加減が微妙に違うだけで結構大きさ変わっちゃたので、結局片方は全部やり直したんです。
小さいから時間はそれほどかかりませんでしたが、自宅用なのに面倒でした・・・。
でも片方は大きすぎてブカブカだったので・・・。
これと同時に自分用のストールも編み中です。
モヘアで編んでいるので時間かかってます・・・。

line-himoribonorange.gif
以下、最近のむすめのことです。

 more...

Posted by あゆ*
comment:6   trackback:0
[handmade(編み物)
初縫いですが・・・。
line-tamared.gif

逕サ蜒・046_convert_

『女の子のお洋服』より、ニット地スパッツを作りました。。
生地は、slowboatさんの、アラン・チャコールグレーです。
グレーだから灰色だと思ってたのに、こげ茶なんですね!
定番のあわせやすい色です♪

line-tamared.gif

 more...

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(こども服)
ニット帽
BOUSライン青系丸

今期2作目の編み物です♪

逕サ蜒・042_convert_20090109232251 2

さぁの帽子ですhosi.gif
去年の帽子をかぶせたら、小さくて上がってきてしまうため
急遽、家にある毛糸で編んでみました。


BOUSライン青系雪

 more...

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[handmade(編み物)
初買い物♪
リボンラインピンク
昨日、RRさんの実店舗に行っていました。
RRさんはうちから車だとそんなに遠い距離ではないのですが、
電車だと2回も乗り継ぎ&駅から徒歩のため、1時間くらいかかってしましました。

とくにこれを作りたいから!といった明確な目的もなく
いいのがあれば買おうかな?程度で。

↓購入したものです。

逕サ蜒・040_convert_ 2

スノーフレイク【カフェオレ】
ハート&ハート【ピンク×赤】
マスカット【ブラウン】
イチゴ柄ダンボールニット2色
リトム無地【モカ】
写真にはないけど、パターンとタグも。

イチゴ柄は以前購入してあったのですが、
50cmずつしかなく使い道に悩んでいたので買い足しました☆
ハートはムスメが喜ぶかと思って♪
スノーフレイクは、RRにお買い物に来ていた方が
hibi+さんのコート作られていて素敵でつられました(笑)

もっと欲しかったものもいっぱいあったけど、予算オーバーのため・・・。

さて、何を作りましょうか?
来年も着れるサイズで冬物かなぁ・・・。

リボンライン 黄色
Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[お買い物
またまた。
line-tamared.gif

去年作ってあったものですが、hibi+さんのフードコート娘用です。
RRさんのフルーツ柄でフード裏もRRさんのプードルボアです。
これは、実家に帰ったときに作成したのですが、
実家のミシンが慣れないため、ちょっとかわいそうな仕上がりになってしまいました(涙)

逕サ蜒・036_convert_20090107204510

よかったら着画もあります↓

line-tamared.gif

 more...

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(こども服)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!!
今年は何事にも前向きにチャレンジしていきたいと思ってます。

118_convert_20090102115708.jpg
↑は、元旦に初詣に行った写真ですhosi.gifhosi.gif

 more...

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
