10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
届きましたぁ♪
昨日、予約していたものが届きました~♪
Pattern Labelさんからの『まいにち着る女の子服』です(*^-^*)
私、パタレさんのパターンはどれもとっても好きなんです♪
(あまり作ってませんが、実はパターンだけはいくつか持ているんです・・><)
本発売を聞いて迷わず買ってしまいましたが、このお値段でパタレさんの服がこんなにも作れると思うと、かなりお買い得感あります^^

パタレ
思っていた以上に可愛くってたくさん載ってて嬉しいゎhosi.gif
早速リネンを何種類か頼んでしまいました!
布買い自粛中だったけど、布帛あまりもっていなくて・・・。でも置くとこあるのかなぁ。
↓おまけについていたタグです。

逕サ蜒・629_convert_20090330214722 2

ピンクでした^^何色でもよかったけど、おまけがついていてちょっと得した気分です!!
何から作ろうかなぁ(*^-^*)
今日からまたロックミシン活躍してくれそうです!

line-himoribonbrown.gif
Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[お買い物
嬉しいお届け物☆
リボンスタンプ

昨日、嬉しいお届け物がありましたhosi.gif

↓以下、プレゼントの内容、娘の話です(*^-^*)

 more...

Posted by あゆ*
comment:10   trackback:0
[日々のこと
ロックミシンで初縫い♪
RRパンツ

ロックミシン、初縫い!!!
先週末に届いていたのになかなか重い腰が上がらず使用していなかったロックちゃん。
↓の記事書いた後に、これじゃあいけない・・・と思い、やっと使い始めました。
まずは簡単なパターンで練習しよう♪と思ってRRさんのブーツカットパンツ。
縫い合わせもロックでの仕様書になっていたのでちょうどよかったです^^

着画もあります(*^-^*)
ぜひ見てくださいね♪

リボンラインピンク


 more...

Posted by あゆ*
comment:7   trackback:0
[handmade(こども服)
ロックミシン。。
ロックミシン

ついに、ロックミシン購入しました~hosi.gif
かなーり悩んで、『糸取り物語BL65EX』にしました(*^-^*)
たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
色々な方にコメントで『買って損はないはず!』とアドバイスをいただき、
すぐに購入を決心したのですが、機種で悩んでしまい・・・
そんなときcotton candyのpu*chanmanちゃんが、親切にメールを下さって
色々意見を聞くことができ、無事購入できました(*^-^*)
pu*chanmanちゃん、いつもいつもありがとう~♪
評判のよい『ミシン一番』さんで購入。
お電話で問い合わせてもとっても感じがよかったです。
注文して翌日には到着してそのはやさにビックリ!!

なのですが・・・肝心のモチベーションがあがらず・・><
ロック買ったのに、買ったことに満足しちゃっているのか、今までにはない冷めようです(涙)
なんだか、使いはじめってよくわからなくってちょっと引いちゃうのと、
部屋の模様替えをしてミシンを2台置けるスペースの確保が面倒なのと
生地の買い物自粛していたらモチベーションまでダウンしちゃったのとかが重なってかな。
いつになったらやる気になるのでしょう??
最近、さぁも19時台には寝てくれるのに・・・
とりあえずTシャツでも縫ってみようかなぁ。。。

8.gif

Posted by あゆ*
comment:12   trackback:0
[お買い物
2歳4ヶ月♪
sakura01.jpg  photo by ミントblue
今日でさぁは2歳4ヶ月になりました♪
最近は1歳未満のときよりはぐんと成長速度は遅くなりましたが、確実に大きくなっているようです!

以下、娘の成長記録です。
興味のある方はどうぞ♪


line-himoribonbrown.gif

 more...

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[育児(長女)
手縫い。

ロックミシンの購入を考えてから、お洋服も『ロックミシンがないと・・・』なんて思ったりして、すっかりミシン熱冷め切っているこの頃です(><)
そのかわり・・・というわけではないのですが、手縫い始めてみました(*^-^*)
『チョキチクフェルト』さんのキットです。
頼んだのはお弁当箱と、洋食おかずセット。

フェルト

まだ、お弁当箱の型を切って、白いところを縫ってあるだけです。
トマトではなく一応『いちご』ですが、こうみるとトマトに見える・・・(涙)
最近娘はおままごとよくしています!!
誕生日やクリスマスの頃は全然興味なかったのにぃ><
なので、おままごとセットの具をもう少し増やしたいんだけど、フェルトのものがいいなぁ・・と悩んでいたところ、ここにたどり着きました!
普通にこうゆうおもちゃを買ってきたほうが早いし安上がりなんでしょうが、ちょっと作ってみたくて(笑)
でも、私、手縫いものすごく苦手なんです><
裁縫始めた頃、お友達とみんなで子供服つくろうってことになったんですが
ミシン持ってなくって、手縫いでってことに!
あー、私無理です・・・と1人実家に帰ったときにミシンでやったほどです。
ちなみに他のお二人は手縫いで何着も作ってました!尊敬です☆

でもでも!私的には、手縫いって時間かけて作る分、愛情こめれる気がして・・・
もちろんミシンでも丁寧に想いをこめてますけどね!
編み物のあのちまちま感も好きだったりするので、慣れれば好きになるかなぁ???
完成をUPするのはきっと何ヶ月も先でしょうが、がんばります(^-^)

mi2.gif  mi1.gif  mi3.gif  mi1.gif  mi2.gif  mi3.gif  mi2.gif   mi1.gif  mi3.gif  mi2.gif  mi3.gif  mi1.gif  mi1.gif  mi3.gif
最近、『病気なんじゃないか・・・』と思うほど体の調子が悪く、ひどいと1日に何回も頭痛薬や胃薬を飲んでます。
でも多分、運動不足とPCでの目の疲れ、ミシンなどの目や肩の疲れだと思いますが・・・
パパが休みの日、ジョギング始めてみました。
今年の目標に『やせたい』とあったのですが、もうやせる云々よりも体力を付けないと!
昔、陸上部だったころが懐かしく思えてきます。
マラソンかなーり得意だったのに!(嫌いだったけど・・・田舎育ちでいつも歩いてたからかなぁ?)
続くようにがんばります!!!


Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(小物)
娘のこと。
最近の娘。
ディズニーランドに行ってすっかりミニーちゃんにはまったようです(*^-^*)

ミニー

このピンクのスカートをたんすから引っ張り出してきて
『これ、ピンクでミニーちゃんみたいでしょ^^♪』と言ってはいてました・・・
ちょっとこのコーデ、ありえないでしょ(涙)

そして・・・
逕サ蜒・602_convert_20090318211918 2
パパの晩酌ができるようになりました!
ちょうどいいところで注ぐのやめるんです(^-^)
さすが、酒飲みの娘です(^^;)
さぁが、パジャマなのと、パパの手がおじいちゃんみたい(自分で言ってた)のは気にしないでください!

最近の娘でした。。

8.gif
Posted by あゆ*
comment:6   trackback:0
[日々のこと
小春日和&着画。。
haru.jpg

昨日、今日は、ぽかぽかの小春日和でした(*^-^*)
とっても気持ちのいいお天気だったので、近くの公園でお友達と遊び、そのままお外でお弁当を食べました♪
今週は一気に春の陽気になって、ずいぶんすごしやすく感じます!
花粉症さえなければこの季節とっても好きです☆
なのでいつもの公園で、近所のお友達と1日中遊んでました♪
昨日も今日も・・・さすがに母は少し疲れて一緒に寝てしまうこともしばしばです。

 more...

Posted by あゆ*
comment:10   trackback:0
[日々のこと
しましまタウン

simasima.jpg
先週は盛りだくさんでした♪♪
近くのしましまタウンが3月末で閉鎖になってしまうので、駆け込みで行ってきました!
近所の同級生のお友達、大人6人+子供7人(ビックリだよね・・)と一緒に(^-^)v
集団行動でした!!

 more...

Posted by あゆ*
comment:7   trackback:0
[日々のこと
東京ディズニーランド♪

TDL3.jpg

先日、TDLに行ってきました♪
さぁはこれで2回目・・・ですが、1回目は7ヶ月の頃だったので
しっかり楽しめるのは初めてです!!

以下、ディズニーレポです!
興味があったら見ていってくださいねっ(*^-^*)
長いですが・・・

 more...

Posted by あゆ*
comment:10   trackback:0
[日々のこと
カーデガン

RRカーデ

RRさんのカーデガン100を作りました。
生地もRRさんのいちご柄です。
以前作ったトレーナーはピンクでしたが、今度は赤で(*^-^*)
カーデガンを作ったのは初めてですが、意外と簡単に作れてよかったです♪

スナップは何の変わりもないもので・・・色はアンティークゴールド。
意外とこの色が合ってました。
もっと可愛いのにしようかとか悩んだのですが、柄がしっかりあるものなので
邪魔しないように・・・
そしてスナップ、緊張しました><
以前、失敗したことがあり、ずっと避けてきたのですが
これはボタンよりスナップのほうが合いそうだったので!
失敗しなくてよかったぁ・・・

またまた、着画ありません(T T)
着て撮らせてくれればいいのですが、最近のさぁはよくふざけていて
わざと嫌がるようなことしたり・・・。
もともとじっとしていない性格なので、写真もちゃんと撮らせてはくれなかったのですが。
最近は困り者です(涙)
また撮れたらUPしますので、ぜひ見てくださいね♪

次回はもっとナチュラルな生地で作りたいなぁ・・・(*^-^*)

BOUSライン青系丸
Posted by あゆ*
comment:13   trackback:0
[handmade(こども服)
ギャザーキャミ。。
ギャザーキャミ

hibi+さんのギャザーキャミを作りました。。


リボンラインピンク

 more...

Posted by あゆ*
comment:11   trackback:0
[handmade(こども服)
赤ちゃん。。

biora01.jpg photo by ミントblue

今日は、お友達のおうちに遊びに行ってきました♪
・・・といっても同じマンションの子なので、雨の影響はないし、特別な日でもないのですが。
このお友達はさぁと同じ学年の男の子で、12月に弟君が産まれました
hosi.gif

弟君が産まれてからは2回目の訪問だったのですが、1回目は赤ちゃんにあまり興味がなさそうだったんです。
が、しかし、今日はかなり興味があったようで、オムツ換えをしようと抱っこからおろすと近寄っていて、じ~~っと見てました^^
その後、毛布をかけてあげたり、頭をなでてあげたり、手をツンツンしたり・・・。

家に帰ってきてからも「さぁちゃんちにも、赤ちゃん来てほしいねっ(*^-^*)」「さぁちゃん、赤ちゃんにミルクあげたいの~」などと言ってました☆
親としてはとても嬉しい行動&言葉でした!!
うちの子もおおきくなったなぁ~と。。。

下の子ができれば、やきもち焼くだろうし、赤ちゃん返りもするだろうし、大変なことも多いだろうけど、大きくなって身内がそばにいるってことは、とても心強いことなんだろうなぁ・・・と、最近よく思います。
私もパパもどんなに可愛がっても、しょせん先に逝ってしまうのはわかっていることです。
そのとき、そばにいて気持ちを共有できる、裏切ることのない存在である兄弟がそばにいることってとても大切だし、必要かなと。
私にも弟がいます。
年も離れているし、家も離れているし、普段から会話もめったにない・・・そうゆう存在ですが、
兄弟って親とはまた違った大切な家族の一人だなと思ってます。

いつか、さぁにも・・・ね。

table_s.gif

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[日々のこと
ひなまつり。。
ひなまつり

昨日はおひな祭りでしたね☆
お友達とひな祭りパーティやろうってことになってたのだけど
結局都合悪くなって、できませんでした・・・
なので、2人で『ひな祭り♪』です。。(パパはいつも遅いので^^)

以下ひな祭りのお話です。。

 more...

Posted by あゆ*
comment:6   trackback:0
[日々のこと
Tシャツ。。
RRtシャツ

RR本に載っている長袖Tシャツを作りました。。
サイズ100の袖と丈を少し伸ばして、リブをつけました。
生地もRRさんのもので、小花柄の接結です。

↓着画もありまーす。。

syuku.gif

 more...

Posted by あゆ*
comment:7   trackback:0
[handmade(こども服)
お買い物とプレゼント☆
きじ2


またまた生地買ってしまいました(><)
この前のslowboatさんのサンクスパックに入っていてとても気に入ったので
買い足してしまいました・・・。


 more...

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[お買い物
| HOME |
