10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
ポケットワンピース(長袖バージョン)♪

逕サ蜒・1249_convert_20090831080608 2


Lilla Blommaさんのポケットワンピース(長袖バージョン)を作りました(*^-^*)
以前にも半袖(★こちら)でつくりましたが
とっても気に入ってよく着せていたので、秋冬バージョンも♪

line-himoribonbrown.gif

 more...

Posted by あゆ*
comment:10   trackback:0
[handmade(こども服)
2歳9ヶ月♪

逕サ蜒・1241_convert_20090828133221 2

もう一週間以上も前ですが、今月2歳9ヶ月になりましたhosi.gif

これといって、1ヶ月前と大きく変わりはないのですが、1つだけ・・・!!
『オムツ卒業♪』   しました(*^-^*)v
反抗期だったのか、私が言うとトイレを嫌がるのでトレーニングもほとんどやってなかったのですが
実家に帰ったら、父に『夏とらないととれなくなるよ~~』と、ぐずぐず言われ
『じゃあ、お願い~』と私。
ちょうどあせももひどくってかゆくなるからと言ってパンツを買ってもらい
(もちろん、キャラ物です^^;かなり嬉しそうでした♪)
じぃじに言われると、すんなりトイレへ・・・
もらしっぱなしだったのは3日間くらいで、全部で1週間くらいでとれました!
大人もたくさんいたし、あっとゆうまで楽でよかったです(^-^)
まだお昼寝と夜はオムツしてますが、起きたときしてないのがほとんどなので
時期を見てはずしていきたいと思ってます。

iroiro.gifiroiro.gif

Posted by あゆ*
comment:10   trackback:0
[育児(長女)
ワンピース♪

逕サ蜒・1175_convert_20090825122336 2

帰省前に作ったものですが、写真を撮り忘れて
いまさらのUPです(^-^;)

↓着画などあります♪
よろしかったらどうぞ~(*^-^*)

line_06_4.gif

 more...

Posted by あゆ*
comment:12   trackback:0
[handmade(こども服)
プレゼント♪

コメントへの返信、遅くなってしまってごめんなさい。
風邪?なのか偏頭痛なのか、ひどく体調が悪い日が続き・・・。
よくなったので、今夜返信します!
ゴメンナサイ><


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

P1020765_convert_20090818170735 2


帰省したときに、いつも遊ぶお友達に『パフT』を、作りました♪

リボンラインピンク

帰省前に急いで写真を撮ったのですごいことになってます(涙)
アイロンもかける前だったので、実際はもっと綺麗な状態で渡す予定です!!

私は里帰り出産だったのですが
そこの大部屋で同じだったママさんたち(私入れて3人)と今でも遊んでもらってます♪
偶然にもママ同士がみんな同じ年で、
年に数回しか遊べないのですが
久しぶりに会ったとは思えないほど、気軽にお話できる方たちで、
いつも感謝してます^^
前回まではお菓子などを手土産で買ってきていたのですが
いつも食べ物でもなぁ・・・と思い。

もう夏も終わりですが、『パフT』はかわいいし着まわせると思って、こちらにしました。
一番右はサイズ110です。
2歳上のお姉ちゃんがいるので!
左の2枚は、90です。

生地はslowboatさんのスラブ天竺。
ちょっと秋には薄いかもだけど、色的にはいいかなぁと思って(^-^;)
無地で寂しいかな?と思ったので、左下に同じくslowboatさんのオーベルジーヌと
RRさんのタグを♪
イチゴとチェリーとりんごです。。
handmadeのお洋服をを着ていない人にはちょっと地味かもですが
気に入ってくれるといいなぁ・・・



fabric: slowboat ふわふわ天竺ニット カンパヌラパープル  フォギーローズ
pattern: C&S 『布屋のてづくり案内』より。
           


リボンラインピンク


Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[handmade(こども服)
お餅投げ。。。

P1020780_convert_20090809115130 2

先日、(・・・もう1週間近く前ですが。)私のいとこが家を建てたので
そのお餅投げに行ってきました♪


syuku.gif


 more...

Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[日々のこと
ギャザーブラウスと地震。

P1020491_convert_20090812230617 2

ずいぶん前に作ったものですが・・・
Lilla BlommaさんのギャザーチュニックSです。


リボンラインピンク



 more...

Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)
ちょことbag
P1020769_convert_20090808113533 2

ちょこっと出かけるときに使えそうなbagを作りました♪
以前から作りたいと思っていたけど、生地がなくって先延ばしになっていたものです。
パターンは手持ちのRR本から。


P1020772_convert_20090808113554 2


内布もよさそうなのがなかったので、その中でも一番合いそうな
黒のギンガムチェック。
ベースが、ベージュに近い色なのでまだましかな??
ポケットを一つ作りました。
とりあえず・・・で作ったわりには、なかなか使えそうでよかったです♪
何個あっても便利なものなので、洋服に合わせてもっていけるよう
何個か作りたいです(*^-^*)


iroiro.gifiroiro.gif


Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(小物)
帰ってきました♪

P1020776_convert_20090806142310.jpg

今日、実家に帰ってきました。


iroiro.gifiroiro.gif



 more...

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[日々のこと
ちょこっとプレゼント♪

逕サ蜒・1184_convert_20090804192241 2

いつも遊んでもらっているお友達に、
本を借りたり、食べ物をもらったり、色々お世話になっているので
帰省の前にちょこっとお礼のつもりで作りました^^
RR本のハーフパンツです。
男の子なのですが、なかなかよいパターンもよい生地も見つからず・・・
わりと原色系のお洋服を着ているのでいいかなぁと♪
とっても喜んでくれて、さらに『私の大好きなターコイズで☆』
といってもらえてほっとしてます(*^-^*)
そしてさぁもこれ見て「さぁちゃんも青でこれ作って欲しい~」と。
最近、ピンク星人ではなくなった模様。
まだたくさんピンク布あるのに!!!

fabric : RR ヨーロッパリネン ギンガム ターコイズブルー
pattern : RR本 ハーフパンツ


line_06_4.gif


逕サ蜒・1186_convert_20090804192341 2

↓の着画です♪
ちょうどよいと書いてしまったけど、こう見るとなんだかちょっとピッタリめ??
首周りだけはちょうどよい感じですが、もう来年は絶対に着れないので
100で首周りだけを補正したほうがよかったのかな><
・・・でも補正の仕方なんてわからないのでどうしようもないです(涙)
きつくはなさそうなのでよかったよかった(^-^;)


country02.gif
Posted by あゆ*
comment:10   trackback:0
[handmade(こども服)
パフT。

P1020746_convert_20090803074538 2

土日に久しぶりにミシンをやりました!
ずっと前に裁断してあったパフTです♪
かなりいまさらですが・・・
生地はmocamochaさんの『スモーキー接結ニット無地ラズベリーピンク』です。
すごーーく久しぶりにニットソーイングしましたが
とってもしっかりした接結ニットで縫いやすかったです^^
パターンは『C&S布屋の手作り案内』より、サイズ90です。
首周りが・・・と言う声をよく聞くので、あえて90で丈だけ+5cmにしました。
(着画ありませんが・・・)ジャストでした!!

必要に迫られて、他にも色々作りましたが、少しミシン熱回復してきました♪
ただ、もう実家に帰るのでまた2週間ほどミシン生活から遠のいてしまいます・・・残念。
その間、編み物でもしようと思っているので、準備もしなきゃ!!


fabric : mocamocha 『スモーキー接結ニット無地ラズベリーピンク』
pattern : 『C&S布屋の手作り案内』 サイズ90 着丈+5cm



line-himoribonbrown.gif
Posted by あゆ*
comment:8   trackback:0
[handmade(こども服)
夏祭り♪

逕サ蜒・1129_convert_20090802022626 2

今年3回目の夏祭りに行ってきました♪
パパと行くのは初めてです!

前回(今年2回目)、お祭りというものをなんとなく覚えたようで
みんな浴衣を着てるし、うちわやおもちゃを持っているのに、私だけない!!!
と、かなりご立腹だったさぁさん。
ママと2人で行ったので前回はとっても疲れました・・・
なので、今日は『甚平』『うちわ』『この前のお祭りで買ったおもちゃ』
を、持参しました!
実は甚平・・・本日午前中に慌てて買いに行ったのです><
「きのも着る!!」(←実際には浴衣ですが、全部着物だと思っているようで^^;)
と、かなりしつこく言っていたので、急いで西○屋に行って購入し、洗濯しました。
そのかいあって、大喜び♪♪
パパママは大満足です。。。

↓いつものお友達と・・・

逕サ蜒・1139_convert_20090802022139 2

耳につけているのは前回買ったおもちゃ。
今回はキラキラしているラッパをパパに買ってもらったよう。
・・・私が小さい頃はこんなにも買ってもらえなかったのに・・・買いすぎ&与えすぎかな・・

今年は夏祭りにたくさん行って、楽しかったです♪
来週半ばごろには帰省しようかと思っているので、帰ってくる頃は夏も終わり・・・
パパともしばらく会えないのでさみしいよね。
夏のいい思い出になりました☆

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
