10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
着画・・・チュールスカート&長T

P1050288_convert_20111024202423.jpg

先日の適当チュールスカートと長Tの着画が撮れましたのでUPします^^


P1050286_convert_20111024202515.jpg

やっぱり生地がかわいいため、なかなかいいです~~♪
このチュールスカート作ったら、幼稚園の仲良しママさんたちにもかなり好評で
「私もつくりた~~い☆」ってゆう方、大勢でした♪
大人も子供も喜ぶ形&生地なんでしょうね☆
みなさんに褒められ(?)、さぁ*用はもちろん、自分の分まで作っちゃおうか悩み中です・・・
自分のは既製品買おうと思ってましたが><


リボンラインピンク

さて、昨日は市内の子供の遊び場に行ってきました。
うまく説明できませんが
公園ではないけれど、そんなに大きいパークってわけでもなく・・・
年齢制限もないのですが、どちらかといったら、小学生~高校生向きで
子供の自由な発想を制限しない遊び・・ができるってなとこです。
支援センターの大きくなった感じかな??

ここでは、子供たちがやってみたいことが自由にできます。
遊具(?)も、自分たちで作ったものなので、小さい子にはちょっぴり危ない。
のこぎりやくぎも自由に使ってよいのです。

↓さぁ*が、木を切りたいといったので・・・

201110231357000.jpg

いつもはイライラして手を出してしまう私ですが
今日はじーーーっと待って・・・ついに切れました!!(その写真はありません・ごめんね)

これをパパに・・・

201110231329000.jpg

そして、パパが火を熾して、先日さぁ*が掘ってきたお芋で焼き芋しました~~
今回3or4回目なのですが、さぁ*は、とっても楽しかったようです♪
早速今日お友達を誘ってました!!


リボンラインピンク


明日は幼稚園のリトミック参観です。
去年はお腹大きかったなぁ。。。
成長が見れそうで、楽しみです♪


↓クリックありがとうございます^^
励みになってます。。

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(こども服)
お花のレッスン♪
P1050262_convert_20111017220352.jpg



先日、また機会があってお花のレッスンに行ってきました♪
レッスンといっても、楽しんで製作といった感じで、今回も癒されました~~

テーマは『ナチュラルリース』
入れるものは自由に・・・それがかなり難しい><

100714-01living 2

こんなにもたくさんの中から色々選んで出来上がったのがTOPのリースです。
すでに我が家の玄関先に飾り、しかも夜に撮影したので暗い感じになっていますが
自分的にはとっても気に入ってます♪

うちは床色がダークブラウンで、家具もモノトーンな感じなのですが
最近、ナチュラル系もかわいいなぁ・・・なんて思い始めてきました。
なので、可愛い・優しい感じに仕上げたくて頑張ってみました。

ボルドーと白のプリザのアジサイをふわふわとさせて
そこに木の皮でできているらしい白いお花のような形のドライと
千日紅のピンク、実のものをちょこちょこと入れてます。

お花・・・ほとんど経験ないのですが、やっぱり素敵ですね☆
ご自宅も素敵で、インテリアやベランダガーデニングなどにも興味が^^♪
みなさん、とっても素敵なおうちにしてるので私もがんばろう!!


【今日の我が子】
今日は幼稚園で、お芋パーティがありました♪
一昨日ほったお芋を、てんぷらやふかしイモ(ちゃんと釜と焚き木?でふかしてます^^)
お芋や野菜などのお味噌汁など、
お昼に先生や係りのママさんたちが用意したごちそうをみんなでいただくというイベントです。
実は、さぁ*さん、お芋やカボチャ、栗など、ほくほくした系の野菜が苦手なんです。
が、かなりお代わりしてた様子で、帰りも園庭で配られたお芋をたくさん食べてました。
家では全然たべないのになぁ。。。
母の料理の仕方に問題ありなのか・・・
残りのさつまいも、どう調理しようか悩むとこです><

そして今日の次女・ここ*さん。
最近かかんにチャレンジしてること・・・一人で立つこと!
今日は2秒くらい手を放してました~^^
次女は何も教えなくても、色々成長してます。
来月には一歳。
大きくなってくれないと心配だけれど、もう少しゆっくりでいいのに・・・と
寂しくもあります。

長女も次女も、親が一番なのはほんのひとときなんだるなぁ。。。
と思うと、もっと今を大切にしないといけないと感じます。
明日は雨・・・子供と一緒におやつでも作ってみようかな♪







Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[日々のこと
モンキーパンツ70

P1050275_convert_20111017213114 2

UPするほどでもないのですが、
結構前に、アンの木さんのモンキーパンツを70サイズで作りました☆
丈はかなりのジャストサイズ!
ちびっ子ここ*さんにはもう少し削って細身にしてもいいかなと思うとこでした。 

生地はmaffonさんの大好きな柄で♪
こちらの生地、さぁ*用にちびフードタンク(→過去記事へ)を作ったものを一緒です。

着用後の写真のため、しわしわですみません・・・。
お尻マチ部分をリバーシブルにしようか悩み、結局前後で切り替えしました。
そしておしり部分は思い切って花柄。
う~~ん、、??失敗ですね・・・涙
パープル系で合わせたつもりですがやっぱりごちゃつきました><
まぁ、パジャマになりつつあるので問題なしです!

最近、パープル&くすんだピンク系ばかりが続いてるみたい。
近所のお友達にまで、「最近○○家(←うちの名字)、むらさきつづいてるねぇ~~」と言われました^^
黄色とかほとんど縫ったことがない私。
近いうちに制作してみたいゎ♪


ここ2,3日のここ*さん。
なんでもかんでも指差して「あっ!あっ!」
そして靴下穿かせた瞬間、脱ぎ捨てる。
全てが4年ぶりの光景。
赤ちゃん、かわいいゎ~~~☆(親ばかですみません)
あっ!もちろんお姉ちゃんもかわいいです♪

今日は幼稚園のおいもほり。
ビニール袋いっぱいに持って帰ってきました。
夕飯は、サツマイモのサラダを。
実はサツマイモが苦手なさぁ*
でも自分でとってきたものは食べてました。
とってもおいしかったです!
しかし、当分はなくならなさそう・・・
さて、明日はなににしようかな。。

そんな最近のさぁ*のひとりごと(?)
杖つくような恰好で、しかも早歩きしながら
「スーパーおじぃちゃんっ、スーパーおじぃちゃんっ」
なになに??『スーパーおじぃちゃん』って???
いやぁ、さぁ*の顔が笑えます><
完全にパパの子だゎ。



いつもぽちっと、ありがとうございます。。
励みになってます!!






iroiro.gifiroiro.gif


Posted by あゆ*
comment:1   trackback:0
[handmade(こども服)
チュールスカート♪

P1050272_convert_20111017213308.jpg

先日、C&Sさんで購入したチュールで
ここ*の、チュールスカートを作りました♪

ずっと作ろうか悩んでいたんですが、やっぱり1着あると使えるかな~~と^^
パターンは適当に。
裏地は付けていないので、スケスケにならないように
ちょっとボリューミーに仕上げてみました。


P1050270_convert_20111017213248.jpg


先日作ったTシャツに合わせてきたいなぁ。。。
着画は撮れ次第、UPしようと思います^^



励みにぽちっとお願いします。。

Posted by あゆ*
comment:4   trackback:0
[handmade(こども服)
ここ* 11か月になりました☆
201110111111000 1



ここ*さん、10日で11か月になりました~~♪
以下、成長記録です↓


 more...

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[育児(次女)
ここ*さん、長T と、お買いもの♪


P1050237_convert_20111009210311.jpg


またまた長Tです^^
今回は、ここ*ちゃん用。
サイズ70で作りました。。

↓以下、お買いもの記録もあります。。


リボンラインピンク



 more...

Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(こども服)
ビシェットさんの生地で長T♪

P1050232_convert_20111002202811.jpg


一ヶ月近く更新できてなかったようです・・・。
その間、遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございます。


つづきは↓からです。。


リボンラインピンク


 more...

Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(こども服)
| HOME |
