10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
RRさん&SBさんの生地で『ちびフードタンク』3着☆姉妹&男の子プレゼント♪

前回と同じく、学生時代のお友達のお子様たちにまたまたちびフードタンクをプレゼントしました♪
喜んでくれてるかはまだわかりません・・・
まだ届いていないとおもわれるので^^;
昨日送ったばかりです。

3人兄弟で、小3のお姉ちゃん、年長の次女ちゃん、年少の末っ子君です。
まずは、メンズから↓

P1050466_convert_20120729214945.jpg

先日、RRさんの実店舗行ったときに購入した、ボーダー柄&スター柄です☆
ボーダーは、前回の生地でも紹介したちびフードタンクにも使ってます♪
本当はバックもスター柄にしようかと思ったのですが
暑苦しそうに見えるかな??と思い、急遽フードだけ、紺色です。
ボーダーは薄くて涼しそう^^
サイズは100です。


P1050465_convert_20120729214604.jpg


↓続いて、長女ちゃんへ。

もう一昨年になってしまうのかな・・・?
とってもお気に入りだったRRさんのこのハート柄。
さぁ*と産まれてくる子(ここ*のこと^^)にお揃いで作ってあげたい♪と思って買ったのに
なかなか出番がなくって><
やっと登場~~☆

P1050470_convert_20120729223051.jpg

ただ、130ともなると生地の量も結構で、このハート柄、ちょっと目が痛くなるような気も??
とゆうことで、↓

P1050468_convert_20120729223300.jpg

後ろ身頃は無地にしました。
こちらは、SBさんのフライス(だったかな?しっかりしてます)を使用。
いい感じに合うお色が見つかったので!
お姉ちゃんのほうは全体的にパープル系にまとまりました☆
落ち着いてるかな??

↓続いて次女ちゃん。

P1050471_convert_20120729223213.jpg

同じ感じです。
こちらは全体的に水色系です^^

P1050469_convert_20120729224139.jpg

自分で作っておきながら、やっぱりこの生地たち、可愛いです☆
黄色系のハート柄ももってましたが、もうハギレ程度しか残ってません><
その時の記事はこちらです~~→

今となってはこの黄色系のものが一番好みかも♪
さぁ*も、キュアピースの影響で熱烈黄色ファンになってしまったし・・・。


自分の子にもちびフードタンク作ろうと思ってましたが
なんだか5着も作ったら、ちょっとお休みモード。
今週末には帰省予定なので作るならあと数日しかないのですが・・・
迷うゎ~~~




リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(こども服)
ちびフードタンク♪兄弟プレゼント用☆

学生時代のお友達の息子君たちに送ったものです♪

P1050474_convert_20120729135329.jpg


男の子服はほとんど作ったことがないので、冒険な感じでしたが
自分なりに可愛く出来上がったと思ってます^^
男の子用の生地ももちろんないので、RRさんに買いに行ってきました~~
フード部分がRRさんの天竺です!
画像で見るより、はるかに可愛くって、写真の撮り方もイマイチなので
よさが伝わりにくいのですが、
麻が少し入ってるので、シャリ感もあってすごく涼しげです!

P1050475_convert_20120729135227.jpg

わかりにくいのですが、ボーダーの一色にSBさんのバナナと同じ色が入ってたので
SBさんのスムース『@font バナナ』と組み合わせてみました。
リブはpomlさんのアランです。


P1050476_convert_20120729135258.jpg


前後ろ身頃同じ生地にしたので、後ろから見たときフードがポイントになります♪

サイズは120と100で。
年長さんと年少さんの男の子だけど
大丈夫だったかな??

夏しか着れないのでたくさん来てもらえるといいな・・・。


まだまだあと3着作ってます!
ちびフードばかり・・・
なるべく早くUPしま~す^^


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(こども服)
bichette*さんの生地で、お揃いパフT☆

P1050453_convert_20120720171726.jpg

またまたずいぶん前に作ったもののUPです^^;

bichetteさんの、可愛いイチゴ柄で、お揃いのパフTを作りました♪

P1050439_convert_20120722072023.jpg

お姉ちゃんは、C&S本から、いつものパフTを作ってます。
サイズは120で、着丈を少し長めにしたような・・・
いつも袖や襟のリブ部分が、着ているうちにひっくりかえってきて裏が見えてしまって嫌なので
くるむ感じでつけてみました。
共布で作りましたが、とってもいい感じに仕上がりました☆
付けるのもこっちのほうがやりやすくって、ギャザーも面倒でなかったので
これからパフTはこれかな。。


P1050451_convert_20120720171819.jpg

ここ*のは、サイズ70のものを、80の丈に伸ばして作りました。
ここ*は細いのでまだ70が着れちゃうんですが、
水通しを適当にやったためか
何度か洗ってたら、全体的に縮んでしまったような気がします(涙)
接結だし、余計かな。
ちょっと悲しい・・・
短くなったら下に何かつけてチュニックっぽくしようかな。





ここ2,3日、関東は涼しくて過ごしやすい気候でしたが
明日からまた夏日になりそうです。
年々、体がつらくなってきてるのを実感するのでが、
いよいよ何か対策をしないと・・・!!
子供たちはもちろん、母も健康第一ですよね。
最近『お酢』料理にはまってますが、健康を気遣った料理を覚えていきたいものです。
なにかおすすめあったら教えてください^^♪


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
長女お泊り保育&SB生地購入記録(予約便)

更新が、ずいぶんとあいてますが、元気です^^

昨日今日は、長女の幼稚園のお泊り保育がありました。
初めて一人でお泊りするさぁ*でしたが、全く問題なかったようです。
もちろん、全員泣く子もいなく、楽しい思い出になったようです♪
昨日は、関東は結構な大雨で心配してましたが、
楽しみにしていたキャンプファイヤーもできたようで
ついでにUFOもみたそうで(笑)良かったです^^
UFOは、キャンプファイヤーのダンスの中で
『UFOを呼ぶ踊り』ってゆうのもやったそうで、そのおかげか現れたみたいですよ^^
私は、朝ごはんの準備をする係だったので
(年間で一回どこかのイベントのお手伝いをすることになってるんです)
朝6時に幼稚園に行って、朝ごはんの準備&片付け、無事任務完了しました~~

先生たちは、夜中交代で、園の周りの安全確認や、園児の体調チェックなど
寝ずに頑張ってくれてました。
感謝感謝です。
幼稚園の先生も色々大変だけど、素敵な職業だなとあらためて思いました。

そんな経験を経て、長女もまた少し成長したと思います。


リボンラインピンク


さて、ずいぶん前になりますがSBさんの予約便、うちにもしっかり届いてました☆

P1050446_convert_20120720172928.jpg


なんだか画像がかなり大きいのですが、直すのが億劫なのでこのままで失礼します^^

キャンディー柄とドット柄はお友達の分です!
今回はお友達3人で購入しました。
私は、ハイジとリボン柄3色とリブを購入です。
でも、さぁ*はキャンディ柄に大興奮だったので
お友達に分けてもらうかも・・・
お友達はもう色々と形になってるのに、私は・・・涙
鑑賞するのも好きだから、なかなかはさみを入れられず。
来年は小学校で、私服なので着れそうなものを作っていきたいなぁ。。。




リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
