10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
puririさんラメリボンでフリルスカッツ☆
NCM_2023_convert_20140228061722.jpg

前にさぁ*用のプルオーバーの残りの生地で、ここ*にフリルスカッツを作りました。
スカートのパターンはヤフオクで、スパッツ部分はmilimiliさんのスキニーなんですが
ここ*は細いのでパンツ部分は90のカモシカラインで100の丈にしました。
・・・が!!デニム生地はよく伸びるんですが、横<縦方向に伸縮するので
ちょっときつきつになってしまいました・・・反省。
特に足首部分が伸びないのが、本人気に入らないようで。
まぁ、靴下はくにもはけないんだから、仕方ないよね><
そこだけリブに変えようかなぁ。



NCM_2026_convert_20140228061745.jpg



あと、本当は2段のはずだったんですが
上スカート部分と下スカート部分を逆に付けてしまったようで
間から縫い目が見えてしまったので
急遽、チュールを付けました。
まぁ、それがかえってよかったようで
本人、きついけど気に入ってくれてます♪
かわいいし、よかったです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、暖かいみたいですね。
明日からまた急に寒くなるようなので体調に気を付けないと・・・

あと、最近仕事での悩みが・・・
人間関係がほとんどですが、もう少し自分に自信があれば
こんなに悩んだりしないんだろうなぁとか。
職場にはやっぱり口調のきつい人もいるので、そのたびにへこみます。
今回初めて辞めたいなぁって思いました。
でも辞めたところで次に使ってくれるところなんて少ないだろうし
また1から仕事を覚えるくらいなら
ここでの仕事をさらに深められるように頑張った方が楽かなぁとか。
もう、この年になると新しいことが入っていかないんですね。
覚えてもすぐ忘れちゃったり、覚えられなかったり><
休みの日も頑張って勉強しないとかなぁ。


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(こども服)
初めての日暮里お買いもの♪

先日はじめて日暮里にお買い物に行きました♪
よくブログなどでもレポをお見かけしますが、
生地はネットでも十分買えるし、私は委託販売などしているわけでもないので
大量に安くとかも考えていなかったので
行こうと思ったこともなかったんです。(まぁ、機会があれば行ってみたいなぁくらいは^^)
でも、さぁ*の幼稚園の時のお友達が、ピアノの発表会の衣装を作るにあたって
ユザワヤとかでは売っていないような生地を探しているとのことで
お誘いを受け、行ってきました~~~♪
前置きが長くなりましたが・・・

とりあえず、戦利品を★

NCM_2021_convert_20140221081351.jpg

有名なトマトさんでリブたちを♪
はぎれコーナーで1枚210円です。
リブも色々売ってましたが、お値段はかなりお手頃でした。
何にでも合わせられる感じのものが欲しかったので
地味な感じになってしまいました・・・。
キャメルっぽいの以外は杢調で、75cm前後はありました♪
キャメルのは95cmくらいだったかな?
いずれにしても210円なのですごくお得感があり大満足です!!

↓は、On-travellingさんにて

NCM_2016_convert_20140221081410.jpg

子供のヘアゴムにしようかなと思ってます。

お友達の衣装の生地なども見ていたので
あまり散策できず、しかも3時間弱しか滞在できなかったので
また行きたい!!気持ち満載です☆
平日はなかなか時間がないので土曜とかに行こうかな・・・。

さて、今日は何作ろうかな。
まだまだ寒いけど長Tとかかな。。。
次回はハンドメイドネタになるよう、がんばります!!!



リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[お買い物
待ちに待ったslowboat便♪2月通常。


タイトル通り、今日待ちに待ったSB便が届きました~~♪
ただ、早速水通しをしてしまったため、写真写し忘れて・・・

↓とりあえず水通ししていないものはこちら。

NCM_2013_convert_20140215212701.jpg
上から
ピッサキルト chouchou 【フィーユ】 1m
ソルメッシュ 【スモーキーラベンダー】 1m
ソルメッシュ 【ラムネ】 1m 
ソルメッシュ 【バニラ】 0.5m

フィーユはまだ使っていないスムースもあるんですが。
あとソルメッシュは、まだもったいなくって使えていないロゼッタたちに合わせようかな
と思って購入♪
ただ、思っていたよりも、柄(?)穴(?)が、大きかったです。
まぁ、いいんですがね。
意外でした。


そして、いつもSBさん、カートオープンメールは送信してないと思っていたのですが
今回はあったみたいで(手違いもあったようですが)
それに加えて、すっかり夕食&乾杯して(毎週末飲んでます^^)
オープンすることを忘れてまして、思い出したのが8時過ぎ・・・
欲しいと思ったものはたいてい買えず・・・
でも色々見ててカートに入るものもあったり・・・と数十分悩んだ結果です。
ただ、本命が↓の2点。
水通し中なので、SBさんのHPより画像お借りしてます。

まずは、ずーーーーっと気になっていたけど「結構お値段張るしなぁ・・・」と
購入していなかった

縫いやすい麻混天竺 bonbon 【ラベンダー】 1m

3600_convert_20140215212540.jpg

うん!もっと早く買えばよかった~~
そして色違いも、もっと早くに買っておけばよかったゎ。。。
さぁ*もかなりのお気に入り。
何に仕立てようかな。
ちゃきちゃきさんのサンプル制作されてるのがすごく可愛かったから
オフショルリボン作りたいけど、そしたら4着目になっちゃうしなぁ・・・。
可愛いだけに悩みます♪

そして実は、さぁ*さん、↓が欲しい★といったため、ママがんばった(粘った)のに・・・。

7121_convert_20140215212553.jpg

接結ニット ハイジ 【レッド】

こちら、さぁ*さんの本命のはずが、bonbonに負けたようです。
ただ、もう120~130着ているさぁ*には、これで長袖は目がちかちかするかなぁと思い
パフTあたりかな???
可愛いんだけど、赤って私あまり作ったことなくって、ちょい戸惑い気味。
でも新鮮だし、目立って可愛いゎ♪♪


そして、昨日はバレンタインでしたね。
平日は親子共に時間がなくって作れなかったので、今日急いで作りました^^;

NCM_2009_convert_20140215212727.jpg

写真撮るのを忘れたため、ラッピング済みの写真。
昨日結構、友チョコなるものをもらって帰ってきたので
ほとんどが女の子向けです。
全部で40個つくったかな?
これは残ってる袋を適当に写しました。少ないでしょ。。。

中身は↓

NCM_2010_convert_20140215212639.jpg

こちらのセットを2箱いただいていたので、楽に済ませられました!
どうにもこうにも、私はお菓子作りは嫌いで・・・
パン焼くとかもきらいなんですが、娘は大好きなようです。
さぁ*さんの夢は『パン屋さん』か『ケーキ屋さん』なので
消費税上がる前には、オーブンを買ってあげないと・・・
私は全く必要性を感じないのですが、子供の芽を親が摘み取ってはいけないと思いまして。
うちのオーブン、ケーキ何分焼いても真ん中は半生です・・・汗


*************************************************


あっ!今度初めて日暮里の繊維街に行くことになりました~~♪
そう、遠くもないのですが今まで行く機会がなくって。
お店も全然わからないので調べなきゃ!!!
楽しみです♪
そのレポの前にハンドメイドネタで更新しないと!!


リボンラインピンク



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[お買い物
hibiラグランプルオーバー×puririラメリボン♪次女用

今日は昨日とはうって変わって、いい天気でした。
外遊びしていると日差しが暑いくらいでした。

↓こちらが昨日の写真。

NCM_1970_convert_20140209153331.jpg  NCM_1966_convert_20140209153217.jpg

↓そしてこちらが今日です♪

NCM_1979_convert_20140209153101.jpg

お友達のうちの前にかまくら作って入ってるところです。
1年に一回くらいしかこんな機会がないので今日は1日外で遊んでいます♪


そして、今度は次女のプルオーバーを作りました☆
生地はpuririさんのラメリボン。
先日さぁ*のプルオーバーの色違いです。
その時の記事はこちらから→

NCM_1982_convert_20140209151921.jpg

タグも一緒です♪
パターンはhibiさんのラグランプルオーバー100をアレンジ(?)してます。
リブはやや太めにしました。
ここ*に合うように、丈も短くしてます。

NCM_1995_convert_20140209152545.jpg

身長90cm、体重11kgくらいかな。
3才にしては小さくて細いです。
あと、着画で着ているパンツも作りました~
UPはしてませんが、milimiliさんのカモシカスキニー90です。
丈は100にしてるので、ずいぶんロールアップしてますが。
一緒にUPしたかったのですが、うまく写真が撮れず・・・
また後日かな。



リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
オフショルリボン×puririフォトラビ♪

NCM_1955_convert_20140208104137.jpg
大好きなパターン、ちゃきステさんのオフショルリボンをまたまた作りました♪
最近写真撮るのが面倒で・・・朝早く携帯で適当に撮ってるのでピントあってません・・・色も飛んでます><
・・・が、実際はも少し可愛いです♪

生地はpuririさんのフォトラビ・ラベンダーにリボン部分はSBさんのコーマフライス(だったかな?)
裾はリブをやめてアンティークフリルにしました☆
結構雰囲気が変わって3着目ですが、新鮮でした^^

NCM_1954_convert_20140208104248.jpg



本当はフォトラビだけで作る予定が、50cmしか購入していなかったらしく
急遽、無地で切り替えてます。
でも逆によかったかも~~♪
同色の無地を買うことが滅多にない私。
ホント買っておいてよかった~~
これからは忘れず購入しよう!!


後姿。

NCM_1956_convert_20140208104156.jpg


最近お気に入りのおっきいタグを背中に☆

NCM_1957_convert_20140208104215.jpg

なかなか満足のいく1着になりました♪
本当はお出かけ用に♪と思っていたのですが、ちょっと生地自体がナリュラルなラフな感じなので
お出かけ着になるかなぁ。。。
ここ*用も色違いで作ろうと思ってましたが、どうだろう???

最近近所のお友達がロックミシン購入して、すごい勢いで洋服作っているので
その影響で私も盛り上がってる感じです♪
今まではロックミシンを借りにうちに遊びに来ていたのですが
私が仕事を増やしてなかなか来れなくなったのと
3番目のちびちゃんが動くようになって昼間はミシンできなくなってきたりと・・・
でもロックミシン購入して夜がんばっているようで、
出来上がった洋服たちの写真をLINEで送ってきてくれます☆
話も盛り上がるし、ご近所(ママ友になるのかな?)に、ハンドメイド仲間が増えて嬉しいです!!!

さて、今日は関東も大雪ですね。
我が家も午後からは雪遊びかな・・・。
寒すぎるので私は家でミシンしているようかな。。。


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
Barrelプルオーバー ×puririリボンラメドット♪

NCM_1946_convert_20140202062800.jpg

やっとハンドメイドネタです♪
タイトル通り、puririさんのラメリボンで、プチオペさんのBarrelプルオーバー作りました。
春先でも着られるようにと思って、puririさんのガーゼ裏毛で。。

NCM_1947_convert_20140202062734.jpg

肩の切り替え部分は、リバティレースを。
前から使いたいと思ってたのですが、なかなか使う機会がなく
実は初使用です^^

NCM_1948_convert_20140202062819.jpg

タグはW-Noteさんのもの♪
大きくってポイントになりますね。
色は茶色です。

NCM_1950_convert_20140202062845.jpg

後ろ部分。
リバティレースがあるので、シンプルに。

NCM_1921_convert_20140126062906.jpg

着画です。
122cmくらいのさぁ*が、130を着てます。
そう!大きめパターンを購入してしまったので・・・。
パターン買ったのは結構前なんですがね・・・結局少し大きいまま作りました。
このぐらいになると身長の伸びがずいぶん緩やかですね。


NCM_1927_convert_20140126062926.jpg

体重は20kgなので、ちょうど標準だと思います。
やっぱりちょっと大き目。

NCM_1930_convert_20140126062949.jpg

でも、さぁ*ちゃん大好きなワンピ丈になったからよかったかな♪



ついでに~♪
3日ここ*の保育園で豆まきやりました。
結構本格的な赤鬼さんが来て、2歳児クラスの子はほどんど泣いてました。
パパが自由参観に行って携帯でビデオを撮ってきたのですが
ここ*もほぼ泣いてる・・・苦笑

1391418074695_convert_20140205060530.jpg

これはまだ鬼が来る前の写真です。
自分で作ったお面を付けて豆まきに挑んでる2歳クラスのみんな、とってもかわいかったです☆
でも、実際鬼が来たら大パニックで豆を投げるのもなかなかできていませんでした(笑)
「ここ*ちゃん、がんばって~!!豆投げて~~~!!!」の、先生やパパの声で
やっと投げていました。
小さい保育園、部屋のなかでだったので、逃げ場もないしちょっと怖いよね・・・。
帰ってきてからも興奮しながら、ちょっと半べそで「ここ*、泣きそうだった。」とか、色々話してくれました。
当分は鬼の話を出せば、言うこと聞きそうです^^



昨日はとっても寒かったですね><
授業参観があったため、仕事は休みでしたが、
夕方から雪に変わり、ドキドキでした。
ただ、今朝は路面凍結しているだろうから、自転車通勤は無理かな・・・
ここ*の送迎もベビーカー・・・面倒だわ。
早く暖かくなってほしいものです。

さて、まだ水曜日・・・
今週もまだまだがんばらないと!!!

リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
猫の隠れ家便(ちびねこパック含む)と、ネックウォーマー♪

買い物ネタ続いちゃいます・・・汗
デニム系がなくなってしまったのと、ちびねこパックがカートに入ったことが言い訳です><

NCM_1940_convert_20140126062742.jpg

一応覚書として・・・上から 
SSデニム ネイビー
SSデニム パープル
デニムニット スモークネイビー(裏毛)
カラーネップ スパンフライス
アラン風 こげ茶
無地デニム ネイビー

NCM_1942_convert_20140126062705.jpg

で、こちらがちびねこパック♪
内容はアラン風 ブルーベリー オーガニックファー 雪の結晶ジャガード
30センチずつくらいはあって、しかも使えるような生地ばかりでこのお値段♪
ホントありがたいです。。
次回遭遇したらまた買いたいわ~~

↓そして早速使ってその日のうちに作りました!

NCM_1945_convert_20140126062638.jpg

姉妹とパパのネックウォーマーです。
前から作りたい作りたいと思っていたのに、なかなか作ってあげられず><
やっとできました♪
パパの表側がねこさんパックもの。
子供用の裏側もねこさんパックのオーガニックファー。
ちなみにこのりんごちゃんのジャガードもやっと使えました~~
かわいくって購入したのですが、120cmの娘に全面使いはちょっと・・・
そんなことしているうちに2年くらいたっちゃった気がします。
UPにはなっていないのですが、タグはWーNOTEさんの女の子パックの中から☆
子供たちに好きなの選ばせて♪
気に入ってくれたようでよかったです♪


リボンラインピンク


ここ最近全然ブログを更新してなくって
もうやめようかな・・・?と思ったのですが
ふと自分のブログを読み返して(過去にどんな生地を購入したかとかの検索ですが)
娘の成長記録が思いのほかすごくよかったと思い、やっぱり続けることにします!
ここ*の記録なんてほとんど書いて無くってかわいそうなので
これからちょこちょこ育児日記も付けれたらなぁなんて思います^^

ちなみにさぁ*は7才、ここ*3才3か月になります。
ここ*さん、すっかり保育園が大好きで、早めにお迎えに行くと
「もっと遊びたかった!!!」と、大泣きしたり・・・。
大きな休み明けはもちろん行きたくないと泣いたりしますが。
でもほぼ毎日楽しんで行ってくれて、ありがたいです。

仕事に関しても色々悩むこと多くって・・・
周りが幼稚園出身ママが多かったり、同じマンションのお姉ちゃんたちも
ママが仕事していない子が多くって、
さぁ*は、学童行くのが嫌だとこの1年変わらず言っています・・・。
仕事することが本当はどうなのか、悩む日も多いですが
これからどんどんお金かかるし、その時に自分の持っている資格を生かした仕事をということになると
キャリアが必要・・・
復帰のタイミングも偶然でしたが、ばたばたとこの2年、やってきた感じがします。
子供にとって母親が働いていることでどうにかプラスの面も見せていけたら
と思っていましたが、さぁ*の環境がどうしてもそうではなさそうです。
こうやって悩んでいても、やめるという選択肢は当分なさそうなので
(お金的にも職場の環境的にも・・・)
どうにかさぁ*が、楽しく学童に行ってくれる方法を考えてます><
でも全く分からず・・・1年過ぎちゃいましたが・・・。
幼稚園出身ママからは「子供が小さいうちくらいは家にいてあげてもねぇ・・・」の視線を受け、
また職場の人たちからは「子供に甘すぎるんじゃない?普通だよ!!」と言われ。
なかなか大変ですね。
自分をしっかり持たねばいけません!!!!

ぐちぐち長くなりましたが、次は洋服ネタUPできるかな♪

リボンラインピンク





いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(小物)
| HOME |
