10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
マカロンドット×@fontで、パーカー120☆

ここ最近は、なんだかちょっと肌寒かったりして、
でも、薄くてもダウンはちょっと・・・と思って
羽織ものを作りました。

SBさんの 30/10裏毛 マカロンドット×@font 【ラベンダー×モーヴピンク】
を使って、パタレ本のパーカーです。

120までしかないので、丈を+4cmして(適当・・・)作りました♪

P1060087_convert_20140424171128.jpg

もう何度も着ているので、しわしわな画像です。
急いでいたので、特に何も飾ってません。
見返しは、写真撮り忘れましたが、ロゼッタのスモーキーラベンダーを使ってます。
リブもロゼッタと同じ色です。

P1060083_convert_20140424170808.jpg

着画♪
なかなかいい感じです。
この生地、届いたときは、ちょっと厚いかな?と思ったのですが
今時期の羽織ものにはホントちょうどよくって助かりました~~!!!
ピンクもあるけど、ここ*用に作ろうかな?
ここ*の洋服はお下がりが結構たくさんあるんだよねぇ。。。

P1060085_convert_20140424170829.jpg

↓そして、前回作った長Tの着画たち♪

P1060078_convert_20140424170707.jpg

実はMahoeAnelaさんの女の子パフT130をベースにしてあるんですが
袖のオプション、読んだけどよくわからず・・・読む気がなかったのですが
適当にリブできゅっとさせてみました。
後ろリボンは、もう面倒で途中で放棄してます。
そのうち、つけます。

P1060079_convert_20140424170725.jpg

ここ*さんも。
この袖は7分なんだっけ??
ちびっこ、ここ*には、なんだか微妙なサイズに仕上がりました。
着丈はちょうどよさそうなんだけどね。
次は何を作ろうかな??
もう、夏物だよね・・・
まだ、あまり作る気になれず・・・

今週末は義実家へ・・・
GWは自分の実家・・・
作る暇ないかなぁ・・・。


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
SBさんハイジ【レッド】で、お揃い服♪


先日のSBさん通常販売、案の定なかなか激戦でしたね。
直前まで購入予定はなかったのですが
ピルエットのサンプルがとてもかわいかったので、ついつい買っちゃいました^^
もうSBさんでお買いもの始めてから5年はたったかなぁ??
昔はこんなにも激戦じゃなかったけれど、
可愛いからどんどん人気が上がって(?)
昔買えたパック物はもう買える気配がしません・・・
まだ5年前に買った生地も大切に眠ってたりします・・・。
はやく形にしてあげないと・・・だわ。


そうそう、昨日は学校のPTA役員の委員長決めがありました。
今年、役員をお友達と一緒にやろうといってなったので、ドキドキの長決め。
誰も立候補しなかったので、くじで・・・。
長にはならずにすみました。
ただ、できる限り協力していかないとですね。
班の仕事も大変そうなので、がんばらねば。



↓そして、ちょこっと前にできたものを☆

P1060063_convert_20140422082131.jpg

さぁ*が、「これ買ってほしい~~!!!」
といったので、購入したハイジ【レッド】です。
接結だったので急いで長Tを☆
リボンでもつけようと思ったのですがうまくできず。
シンプルに。

P1060065_convert_20140422082210.jpg

袖は少しふわっと♪
サイズは130

P1060064_convert_20140422082152.jpg

タグはW-NOTEさんの女の子お試しパックだったかな?

↓そして、ここ*用は、プチオペさんのヨークカットソー100

P1060066_convert_20140422082235.jpg

もちろん(?)タックなしです^^;
ボタンはキラキラ☆
どこで購入したっけ??
忘れちゃいました。

P1060068_convert_20140422082255.jpg

タグはさぁ*と同じく、W-NOTEさんのもの。

P1060075_convert_20140422082501.jpg

まだ、試着させてないです。
プチオペさんは小さ目だからどうかなぁ・・・。
寒くなったり暖かくなったりと、まだまだ不安定な日々に活躍してくれるかな?


そうそう!先日さぁ*に、「この布で作ろうと思うけど、この形はどう?」とか、聞いたんです。
そしたら、「もうたくさん着る服あるからいらないんじゃない?」と返されました><
母ショック・・・そうだね、結構作ってるし、去年作ったのもまだ着れるし
最近はそんなに急激に大きくならないもんね・・・・。
季節が新しくなるからって、頑張らなくても大丈夫な年になってきました。
でも、母せつない・・・
家の布山がなくなる日は来ない気がします・・・。


さて、次回は羽織ものをUPできそうです^^♪



リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(姉妹お揃い服)
SB2月スポット予約便とジブリにお出かけ♪


少し前にうちにも届きました~~♪
SBさんスポット予約便☆

NCM_0070_convert_20140419141055.jpg

裏毛 マカロンドット×@font 【ピーチ×シュガーグレープ】
裏毛 マカロンドット×@font 【ラベンダー×モーヴピンク】

思ったよりもしっかり裏毛でした。
とっても可愛くて4月予約でもこの柄頼んでいます。
お姉ちゃん用にはもう裁断して作っているところ^^
ここ*用は、どうしようかなぁ・・・?

そして、もう1つどうしても欲しかった
40/スムース エストレア 【フランボワーズ】
40/スムース エストレア 【サワー】

NCM_0071_convert_20140419141134.jpg

サワーはここ*用にと思って50cmのみ。
早く形にしたいなぁ♪
そして
ピッサキルト ロゼッタ 【ブラック】も。
冬のアウター用に☆


リボンラインピンク



そして先週末、ジブリに行ってきました^^♪

NCM_0032_convert_20140419141200.jpg

室内は写真禁止なので、外のみ。
これはおなじみ巨神兵。

NCM_0041_convert_20140419141228.jpg



NCM_0064_convert_20140419141251.jpg

どの作品のものかわからないのですが
こんなものまで。
トトロかなぁ・・・?
井戸には井戸だけどなんか違う雰囲気。

ねこバスでも遊べたし、とっても満足でした。
そうそう、12時の部だったので、それまではお隣の井の頭公園で
ボートに乗ったり、お団子食べたり♪
実は10年ぶりくらいの井の頭公園。
変わっているところもあれば、そのままのところも・・・

桜は散ってしまっていたので、少しは人が少なかったのかな?
天気が良くて気持ちよかったです。

今週は寒いですね。
明日は長女とその友達親子と映画を見に♪
『アナと雪の女王』
2年生には難しいかな??
でも自分が見たくって☆
かなり久しぶりの映画です!
出産してからはなかったかも??
楽しみです♪


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[お買い物
ちゃきステ。フレアスカッツ90★2着

パターンが届いて、わりとすぐに着手したにもかかわらず
今頃のUPになりました。

ちゃきステさんのフレアスカッツ♪
ここ*サイズで90です。

まずはSBさんのラムコスムース【シャルロット】をスパッツ部分に使ったもの↓

P1060059_convert_20140406154625.jpg

スカート部分はC&Sさんのフレンチフライかな?
ピンボケしてますが・・・

P1060060_convert_20140406154650.jpg

↓リブはないのですが、共布でつけて、リボン仕様に♪

P1060062_convert_20140406154714.jpg

丈は7分で、リブ部分を付けているので、少し長めになったかな。
なかなか可愛く仕上がりました^^
保育園用になってますけど・・・お出かけにも穿いてもらいます!


そして、デニムニット(天竺)で↓

P1060053_convert_20140406 2

スパッツ部分はSMILEさんの接結。
リッチドットだったかな??

P1060054_convert_20140406154434.jpg

ウエストはお花。

P1060055_convert_20140406154458.jpg

10分丈でリブ付けちゃったので長いです・・・
うちの子、3才半になろうとしてるのに、まだ身長90cm強、体重11kgくらい
小さいのでサイズ迷って90にしましたが
まずまずでした!


↓着画です♪

NCM_0012_convert_20140418123735.jpg

NCM_0007_convert_20140418123850.jpg

どちらも、なかなかお気に入りです☆
あとは前後がわかるようにリボンでもつけないと。。。


今日はこれからさぁ*さんの授業参観♪
もうあっとゆうまに2年生!!!
早いものですね。
私も日々年取ってるんだなぁ・・・
ここ*さんも楽しく保育園に通えてます。
今日は雨だったので初の傘で歩いて登園♪
いつもは出勤前なので急いでて自転車。
または今まではベビーカーだったのですが
もう年少さんクラスだしね。
すごく嬉しそうに傘と長靴で歩いてました♪

子供が元気に大きくなってくれて、親としてはホント嬉しい限りです^^



リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
shellbuttonさんのクールボディーバッグ☆

NCM_2103_convert_20140321154049.jpg
春休み前半に作ったものです^^

shellbuttonさんのクールボディーバッグ、お試しに自分用で作りました!

NCM_2106_convert_20140321154112.jpg

色が飛んじゃってますが、黒のドット柄です。
生地はすべてC&Sさんのものではないかな??
まだファスナー部分に持ち手(?)付けてません。。。
本当は革(?)がいいのですが、なくって。

内布のバイアスはよく見えませんが、ジェニーズリボンを使ってます。
開けたときに少しでも可愛くって嬉しくなるかなと思って♪

NCM_2108_convert_20140321154133.jpg

私自分がどちらの肩にかけるのはよくわからなくなって
右肩にかけるようにしたようです・・・
まぁ、どちらでもいっかな・・・

NCM_2099_convert_20140321155338.jpg

さぁ*にしょってもらいました。


NCM_2101_convert_20140321155451.jpg

サイズはそのままですが、子供用はそのラインも記載されているので
さぁ*用のものはそうしようと思います。
物を入れると重みで下に下がってしまうみたいなので。

パパ用も作ってあります。
夏の公園用にまたいくつか作りたいです!!


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:2   trackback:0
[handmade(小物)
可愛い~bichette便♪12月予約
P1060050_convert_20140406154247.jpg


待ちに待ったbichetteさんの12月予約が1週間前くらいに届きました♪
第一印象は『可愛い~~~~☆』
次の感想は『なんでもっと買わなかったのか・・・かなり後悔・・・』



スラブニット/無地 クリーム 1m
パリ・デージー/バイオレット チェリーレッド 各0.5m
リボン/モーブパープル ストロベリー アリスブルー 各0.5m

色が選べなくって、でも結構お値段するのでこのときは0.5mずつ購入したんですね。
さぁ*はもう130だし、全身この柄だとうるさいだろうから
0.5mあれば十分的な考えでした。
それで、一緒に使うだろう無地を1m買ったわけですね。
・・・ただ、実際手に取ってみると、そんなにごじゃごじゃしてるわけでもないし
さぁ*もかなり気に入ってるので、もっと買っておけばよかったなぁと
かなり後悔。
また再販する場合は迷わず買います!!!

そして、なに作ろうかなぁ♪


リボンラインピンク


いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[お買い物
| HOME |
