10歳と6歳の娘&パパさんとの4人家族。長女 出産後、ハンドメイドに興味を持ち、仕事の合間にミシン踏んでます♪
Posted by あゆ*
 
[スポンサー広告
たけのこ♪

DSC_1340.jpg

次女の保育園は、わりと大手の企業さんが経営してるところなんですが、
園長先生の考えやアイデアでいろいろ取り入れてくれて、すごくいいところです^^
たけのこは、近所のお寺さんにあるものを観察させてもらているそうです。
自分たちのクラスのタケノコを園児たちが決めて、何日かに一回観察しに行くみたい♪
その時の絵です。
↑はみんなで見てるとこかな。
↓は、まだ小さいとき。

DSC_1342 1


DSC_1341 1

これはもうしばらくしてから。
タケノコは1日ですごく成長しますよね。
そんなタケノコのようにすくすくとそだってくれますようにと先生たちも願ってくれてるみたいです☆
ありがたい。。
もう保育園もあと1年切っちゃった。
次女の成長はなんだか嬉しいようなさみしいような。
いつまでたってもちっちゃい感じがしちゃいます。

今日はこれからお友達の運動会にパパと娘がいくそうです。
私と次女は保育園の開放デイなので遊びに行ってきます!!
その前にお昼ご飯作っていかなくっちゃ!!!


リボンラインピンク

いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco
Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[育児(次女)
COZY:スリーティとショートパンツ

金沢に住む、主人のお友達家族とは、最近年に1度くらい会っています。
主人の高校の同級生ですが奥様も私と同じくらいの年で、
なんと子供が長女と同じ年の女の子&次女の1つ下の女の子なんです。
去年もお洋服を作ってプレゼントしたのですが、すごく喜んでくれて♪
しかもお友達とお洋服がよく被ってしまい、嫌だと言っていたのですが、ハンドメイドならかぶることはまずないので
その点でもかなり喜んでくれました☆

なので、今年もお洋服をプレゼントしようと思ってます^^
まずは妹ちゃんのものです。

DSC_1335.jpg

トップスはCOZYさんのスリーティ100サイズ。
生地はSBさんのchouchou【カフェ】です。袖もSBさんのレース。

DSC_1336 1

パンツはパタレさんの2WAYディリーパンツ100サイズ。

DSC_1337.jpg

かつらぎのピンクで作ってます。ちょっと厚手ですが、洗えばなじんできます。
切り替えはおなじみのハイジです。
↓続いてお姉ちゃん用。

DSC_1325 1

色違いのchouchou【カンパヌラパープル】でTOPS。

DSC_1326.jpg

↓ボトムスはtoco.さんのショートパンツ140??4だったかな。130だったかな。忘れました(-_-;)
以前にさぁ*に作ってものと同じです。

DSC_1331.jpg

ウエストなどは妹ちゃんと同じでハイジ^^♪

DSC_1330.jpg

あとは宅急便で送るだけです。
パンツ作ってからもう半年もかかってしまいました。
早く送らないと・・・。


そうそう、今日は長女の家庭訪問でした。
長女、そんなにお勉強できるわけでもないのですが、3年生の後期はわりと成績が上がったので
少しやる気を出したようです。
でも◎が結構ついているのにAをもらえないのに納得がいかないとか言っていたので
思い切って先生に聞いてみました。
そしたらやはりこれからは、自分の意見を根拠をしっかり持ち、
他人に分かりやすく説明・説得できることが重要になってくるようで
そこができるできないで大きく成績も変わってくるようです。
成績だけの問題ではなく、受験や社会でもそうゆうものを求められるようになってくる
とのことでした。
私が学生の時からもそれは言われてきていてますが、
性格とかもあるので長女にはかわいそう・・・。
自分の意見は控えめに、人の話をよく聞き、
争っている人たちの仲介をしてくれると先生に褒めていただいたことのある長女さん。
そんな穏やかで優しいのに、たとえテストができていてもあまり評価されないなんて・・・母はちょっと辛いです。
まぁ・・・自信をつけてもらって自信をもって自分の意見を言えるようにサポートしていきたいです。
あとは本かな。
たくさん読んで、会話もsっかりして、コミュニケーション能力も高めていきたいです!!



リボンラインピンク



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco
Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
nicoチュニック80★ボーダーで。

DSC_1251 0

nicoチュニックを80サイズで作り、minneに出品してます^^
これ、みなさんおっしゃっている通りものすごく可愛いですよね♪
どんな生地で作っても可愛いのですがminne出品用にボーダーで作ってみました♪

DSC_1254 1

シンプルだけど可愛い!を目指して^^
襟と袖リブはbichette*さんの苺ミルクで。

DSC_1252 1

大きめタグもポイントです。

DSC_1268-horz.jpg

サイズは100ですが、プチオペさんの100サイズって100じゃないですよね?
90~95くらいかな。
でも身長110cm近くの次女でも着れました☆
さすがに丈は短いけど、着れますね~^^
どなたかのお気に入りになってくれますように★



明日は保育園のお友達の家に遊びに行きます。
長女は幼稚園だったのでもっとお友達関係が密でしたが、次女は保育園なので休みの日しかみなさん遊べず。
しかも1学年定員が10名なので(うちの学年は7人くらいしかいないんです・・・)お友達そんなにたくさん作れず。
そのうち女の子はうちともう一人。
同じ小学校へは誰も一緒に行きません。
ちょっと寂しすぎますが・・・。
話はそれましたが、明日は次女楽しみにしてます^^♪
お昼も一緒に♪
なので、持ち寄りです。
頑張って作ります~~


リボンラインピンク



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
minneに出品してるものたち★ベビー服色々♪


DSC_1241.jpg

minneにベビー服、いろいろUPしています^^
ベビちゃんのお洋服は作っているだけでもすんごく癒されます☆
こちらは、クロップドサルエル80サイズです。
7分丈なのですが、少し大きめにご購入して、5分丈くらいまで、なが~く使える1枚です^^
娘にも作ってとっても可愛かったです!

DSC_1243.jpg

ポケットはSBさんのブルックナー【レッド】
間違いなく可愛い。
ちなみにベースのミニ裏毛もSBさんのもの。
とってもいいニュアンスのある裏毛です。
しかも!今の時期にぴったりな厚み!

DSC_1240.jpg

後ろがシンプルになりすぎちゃったのもあり、前から試してみたかったフロッキー。
ベビチャンっぽい感じで。


↓次は

DSC_1302.jpg

夏っぽいモンキーパンツ♪
いつも作っている形ですが、夏・マリンをイメージ。。
そして元気な感じです。
左右のリブの色が違うのがポイント。かな。
おしりはボーダー♪

↓こちらは柄違い。

DSC_1307.jpg

気に入っていただけるかたがいらっしゃると嬉しいんですが★☆★

リボンラインピンク



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco


Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
長女に作ったもの②&音楽バッグ♪

PCで確認してみましたがやっぱりいまいちだったので、PCからの投稿です(-_-;)

長女に作ったもの第二段!!

DSC_1021.jpg

muniさんのスカートパンツ140です。
実はこちら、パンツのつける場所をすっかり勘違いしてて、気づいた時はすでに時遅し・・・
とゆううことで、ただのサーキュラースカートです^^
↓ポケットはSBさんのブルックナー【パープル】?かな。。
あまりにも購入したのが昔過ぎて忘れちゃいました。

DSC_1022.jpg

デニムニットはナカムラさんのものだったかな。
かなりちょうどいい素材で、たたんでしまっていてもしわにもならず、
サーキュラー具合もキレイにでてすごくいいです♪
↓着画

DSC_0404.jpg

身長135cm? 体重28kg 小学4年生
ちょうどよいです!!
muniさんのパターンはおおむね大きめな印象でしたが
こちらはサイトをみてもちょこっと短めのスカート丈な気がするので
大きめを購入しました。

DSC_1171.jpg

こちらは、4年生になってすぐに必要だから早く作ってと言われた音楽バッグ。
bichette*さんの素敵な生地を使用しました♪

DSC_1173.jpg

内側はラベンダーのギンガムチェック。

DSC_1174.jpg

ラベンダーのリボンを付けました。
リコーダーと音楽の教科書を歌は友達っていう歌の本を入れてるみたいです。

次回はminneに作ったものをまた紹介します☆


リボンラインピンク



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
長女に作ったもの①スリーティ2枚140

パソコンで確認してませんが、

スマホで、upできそうなので、急に連日投稿してます(笑)

写真編集がかなりいまいちなんですが。

楽さには勝てません~(笑)

ちょっと前に長女に作ったものたちです。

まずは、cozyさんのスリーティ二種類です。

どちらも次女と色違いです。

着画のみで、すみません。

 

長女のさぁ*さん、小学4年生になりました。

身長137㎝くらい?体重28㎏くらい?

普通~がっちり体型ですかね。

どちらも大好きなslowboatさんの生地です!

次女のと色違いですが、どちらも大好き!!

最近は黒も好きになってきたのかな。

前は、絶対に嫌だと言ってたけど、これがいいといって

喜んできてくれてます♪

もちろん、まだピンクもラベンダー系も大好きですが。

サイズはちょうどいい、もしくは少しのゆとりはあるかんじです。

去年まで着ていた服が軒並みサイズアウトしたので、

もりもり作ってます(^ー^)

まだまだ作りたいのですが、なかなか…

次回はボトムスです!

今日は、久々の仕事疲れました。

母の日に買ってもらった(とゆうか、自分で買った)美顔器が

今日と届いていたので、早速つかってみました♪

もっちり感が長続きしてる感じがします(*´∇`)

明日の朝のメイクがちょっぴり楽しみ~p(^-^)q

では、おやすみなさい。。。

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
minneにupしたもの色々🎵

今年は作ったものや、購入した生地をupするって宣言しましたが、

なかなか難しそうです。

blogupするだけでも、かなり億劫になってるのに、

購入した生地とか長さいちいち足したりするのとか、

かなり難しいですね。

とゆうことで、早くも断念します。

ただ、個人的にも布購入のup記事は大好きなので

続けていこうとおもいます(笑)

そして、minneに最近upして、

無事にお嫁にいってくれたものたち💓

初夏から残暑くらいまで、きっと重宝してくれると思います!

お買い求めいただいて本当に嬉しいです❗

また、がんばって作ります!!

そして、やはりベビー服はかわいくって、

作ってるだけで癒される~

我が子の反省点とか生かしたお洋服が作れたらなぁと。

また、ご縁がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[handmade(こども服)
近況。。と、藤子F不二雄ミュージアム

かなりご無沙汰しております。
この間に、ご訪問してくださった方々、本当にありがとうございます。

新学期は、早くも一ヶ月がたち、長女は四年生、次女は年長になりました。
GWもとびとびでしたが、私はなか一日はお休みをいただいてのんびり過ごしました。

最近はパソコンを開く時間があまりなくて…とゆうっても、睡眠時間が長すぎなのですが。
写真の加工とかもなかなか大変でして、そのためblogの更新が億劫になっています…
ただ、長女が二歳の頃に始めたblog。
もうかれこれ8年くらいたっているんですね!
子供の成長が写真つきで残せるからやっぱり続けていこうと思います!

そして、今日は、スマホで投稿してみました。
どうなんだろう。
のせている写真も全部スマホで撮ったものだから、うまく加工してupできればいいのです。




さて、最近は何をしていたかというと・・・
週4日、仕事して帰ってきて、寝るという繰り返しでした。
春休み、思いたってドラえもんミュージアムへ行ってきました♪
今年に入ってから、家族のだれかが体調不良でなかなかお出かけできていなかったのですが
さすがに・・・と思って3日前くらいに思いつき、行ってきました^^

ミュージアムの中は撮影禁止だったので写真がないのですが

懐かしの藤子F不二雄さんの作品がずら~~っとありました。
漫画の描く工程のアニメーションがあったり、へぇ~と驚くようなこともありました。
子供たちが喜ぶかなと思ってチョイスしましたが、考えてみれば子供たちは『ドラえもん』しか知らなかったんですね。
パーマンとかQ太郎とかエスパー麻美とか・・・親が懐かしい感じでした。

ドラえもんの映画、長女は見に行きたそうだったけど、行けず。
来年は連れていってあげようかなぁ。



作ったもの
子供服 16
小物 1

購入生地
ニット 25.5m
布帛 9m

リボンラインピンク



いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneに作品登録してます。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただき
ありがたいことに、ご購入していただいたお客様もいらっしゃって
本当に感謝してます。
ちょこちょこUPしてますので、よろしかったらご覧ください♪
ベビー用品追加してます♪

minne↓マイブース
★minne★http://minne.com/sakucoco

Posted by あゆ*
comment:0   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
